チェルシーマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、PKキッカーを巡る選手同士の争いに苦言を呈した。イギリススカイ・スポーツ』が伝えている。

チェルシーは15日に行われたプレミアリーグ第33節のエバートン戦で、攻撃陣が爆発。前半だけでMFコール・パーマーがハットトリックを達成する活躍を見せると、FWニコラス・ジャクソンにもゴールが生まれ前半だけで勝負を決定づけた。

こうした状況の中、61分にFWノニ・マドゥエケがボックス内で倒されてPKを獲得。しかしこの際、PKキッカーはパーマーと決まっていながらマドゥエケは自らがキッカーを務めることを希望してボールを離さず。ジャクソンもマドゥエケに蹴らせるよう主張し不穏な空気になったが、MFコナーギャラガーの仲裁もあり結局はパーマーがキッカーを務め、しっかりと5点目を記録した。

最終的に6-0で勝利した試合後、ポチェッティーノ監督は結果を出したことを喜びつつもPKの場面については苦言。PKキッカーはパーマーだと断言し、こうした出来事は二度と起こらないと強調している。

「(PKの場面は)恥ずべきことだった。私は彼らに『こうした振る舞いはこれが最後だ』と言ったよ」

「試合であれだけのパフォーマンスを示していたのに、あの振る舞いはあり得ない。素晴らしいチームになりたいのであれば、ここから我々は変わり、チームとして考えていく必要がある」

「我々は多くを学ばなければならない若いチームであり、今はその過程だ。試合後、選手たちにもこのことは話した。こうした出来事は、もう見たくない。ファンに対しても謝りたいと思う」

「次にこのようなことが起きたらどうするかについては、はっきりさせなければならない。彼らは学び、プロ意識を持ち、集団に集中する必要がある。キッカーはコールであり、彼らもそれは知っていたはずだ。これは、我々にまだ学ぶべきプロセスがあるとよくわかる例だろう」

「(マドゥエケやジャクソンへの処分は)ない。学べば良いだけなんだ。彼らはまだ若いのだからね」



CLベスト4を懸けた戦いは
WOWOWでライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら