中国輸入代行-誠(株式会社誠、住所:千葉県白井市、代表取締役:酒井 隆太、Webサイト:https://makoto1688.com/)は、2023年12月に中国輸入の経験者100人を対象に「中国輸入・中国OEMに関するアンケート」を実施しました。

具体的な条件は、次のとおりです。

【調査の概要】

調査対象:中国輸入・OEM経験者計100人

調査期間:2024年3月1日 ~ 2024年3月31日

質問内容:当社で設定

調査方法:Freeasy(https://freeasy24.research-plus.net/)を使用したインターネット調査

※データの活用・転載には、必ず弊社のURLをご記載のうえご活用ください。

なかなか他ではわからない中国輸入ビジネスの現状が見えてくる、面白い結果になりました。

月の利益が5万円未満の割合が51.1%

毎月どれくらい利益が出てますか?


最も多いのは5万円未満ですが、2位は20~99万円という結果に。

お小遣い稼ぎ感覚の方と、本気でがっちりの方に2分されています。

仕入先に複数サイトを使用している人が大半

仕入れ先はどこのサイトを使っていますか?(複数回答可)

「よく使っている(使っていた)」「ときどき使っている(使っていた)」


アンケート回答者の中には結果を出している方も数多くいらっしゃいます。となれば気になるのは、仕入れ先です。当社のコラムでは仕入れ先としてあまり取り上げてきませんでしたが、Amazonの中国サイトをご利用の方が多くいるようです。

一方で、一番利用率が高い1688.com(アリババ)でも6割強にすぎません。仕入れ先のサイトを使い分けていらっしゃるようです。仕入れ先としてよく利用されるサイトを知りたい方は、次の記事を参考にしてください。

参考記事:アリババ系列など中国の仕入れサイト14社を一挙紹介

こうなると、販売先としてどこのサイトを利用しているのかも知りたいところです。

販売先に大手サイトを使用する人は60%以上

販売先はどこのサイトを使っていますか?(複数回答可)

「よく使っている(使っていた)」「ときどき使っている(使っていた)」


おなじみのショッピングサイトが並ぶ中で、「独自のサイト」の答えが利用率50%を超えて5位に。特別な知識がなくてもECサイトを自作できるBASEではなく独自のサイトを立ち上げるあたりに、回答者さんたちの本気度が伺えます。

ここで挙げられた販売先について知りたい方は、次の記事を参考にしてください。

参考記事:

Amazon中国輸入の方法とは?初心者向けの輸入販売について解説

中国輸入×メルカリ転売のやり方|商品選定と売れるジャンルも紹介

中国輸入したアパレル製品販売にBASEを選ぶ理由!Instagramがカギ

ファッション系が60%以上と人気

どんな商品を扱っていますか?(複数回答可)

「よく販売している(販売していた)」「ときどき販売している(販売していた)」の合計


こちらは定番のジャンルが並びました。上位3つのジャンルは、6~7割近くの方が扱っていることがお分かりになると思います。意外なところでは、第5位のコスプレ用品。13人の方が、扱った経験があるとお答えになっています。

中国輸入業者の利用者は約半数

中国輸入代行業者は利用していますか?


利用経験がある方が計48.4%、利用したことがない、もしくは知らないという方が計51.6%という、ほぼ半々の結果となりました。これから売上を伸ばしたい方や業務を効率化したい方は、ぜひ中国輸入代行業者についてよく知ったうえでご利用を検討してはいかがでしょうか。

中国輸入代行業者や選び方について知りたい方は、次の記事を参考にしてください。

参考記事:口コミ順!中国輸入の代行業者ランキング|初心者・個人向けの選び方も

株式会社 誠に関する概要

名称:株式会社誠

住所:千葉県白井市

代表取締役:酒井 隆太

資本金:1,000万円

Webサイト:https://makoto1688.com/

当アンケート結果に関する取扱い

当記事掲載のアンケート結果を引用・転載する際は、次の対応をお願いします。データをご活用していただいてかまいませんが、掲載時にはリンクの設置をお願いしております。出典元が中国輸入代行-誠であることを明記してください。中国輸入代行-誠のWebサイト、および当記事へのリンクを設置してください。

配信元企業:株式会社誠

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ