話題作、人気の続編、個性が光る新作と今回も大きな盛り上がりを見せた2024年冬クールアニメ。今回は2024年冬クールで最終回を迎えた全74タイトルから、どの作品が面白かったかを決める「どれがおもしろかった? 2024冬アニメ人気投票」が、2024年3月28日4月11日にかけて実施された。

【大きな画像をもっと見る】

特に票を集めたTOP10を発表しよう。

1位 百千さん家のあやかし王子 2036票
2位 オチビサン 1452票
3位 超普通県チバ伝説 1409票
4位 天官賜福 貮【日本語吹替版】1358票
5位 名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~ 1337
6位 悶えてよ、アダムくん 1259票
7位 姫様“拷問”の時間です 1240票
8位 魔法少女にあこがれて 1232票
9位 忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻 1068票
10位 キングダム(第5シリーズ) 439票

上位9作品まで4ケタの得票数という、近年稀に見る盛り上がりを見せた「どれがおもしろかった? 2024冬アニメ人気投票」。その頂点を取ったのは、「百千さん家のあやかし王子」だった。


投票開始より単独トップをひた走り、最後まで首位を譲ることなくゴールを迎えた。本作は、男性声優主演投票、アニソン投票でも1位をゲット。アキバ総研的には、2024年冬の覇権アニメといったところか。ここまで盛り上がると第2期も期待したいところ。今後の展開にも、引き続き注目だ。

そして最初から最後まで上位をキープし続け、2位を飾ったのが「オチビサン」だ。本作は漫画家・安野モヨコさんのコミックが原作のアニメで、四季折々の風景の中でオチビサンを中心にさまざまな日常が描かれる作品だ。大人から子供まで楽しめる内容で、幅広い層から支持を集めたといったところか。


3位は、後半グイグイと順位を上げてきた「超普通県チバ伝説」。前作「超普通都市カシワ伝説R」から、少しだけパワーアップして復活した本作は、あいかわらずローカル話題とアラフォーオタクならニヤリとするサブタイトルが健在。ショートアニメらしいライトなノリで楽しめる作品だった。


4位は熱烈なファンも多い中国産アニメ「天官賜福 貮【日本語吹替版】」。今回は日本語吹き替え版ということで、再登板となった。神谷浩史さん、福山潤さん、古川慎さんとアキバ総研でも人気の男性声優が多数出演。声優ファン的にもたまらない作品だったのではないだろうか。


5位は、「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」。異世界に転生した主人公が、ひたすら異世界の温泉を堪能しまくるというショートアニメ作品。毎回美少女キャラの入浴シーンが堪能できる貴重な作品として(?)票を集めた。それにしても異世界に転生したのに、全く気にすることなく温泉を探す主人公はちょっとすごいと思うぞ。


6位は「悶えてよ、アダムくん」。いわゆる「僧侶枠」アニメで、とある感染症が流行した世界を舞台に、世界で唯一残った勃●する男になってしまった少年が主人公。毎回、なんだかんだと「合体」しちゃうわけで、いやー人間の本能ってすごいですね。大きなお友達は、ギンギンなプレミア版も要チェックだ!


7位は「姫様“拷問”の時間です」。ずいぶんと物騒なタイトルだが、毎回登場する拷問は、美味しそうなトーストを目の前で食べてやったり、スマブラの対戦を目の前で見せつけられたり……と非常に過酷。毎回拷問に屈して、幸せそうな表情を浮かべる姫が最高にかわいい!


8位「魔法少女にあこがれて」は、魔法少女にあこがれていた女の子が選ばれてなったものは、なんと悪の女幹部だった……という作品。悪役としてあこがれの魔法少女をいたぶるうちに、背徳的な快感にめざめる主人公・うてなの運命やいかに!


9位は「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻」。第1期から引き続き、クリエイターサイドの呼びかけにファンも呼応して多くの票が集まった。まさに制作とファンが二人三脚で盛り上げている作品だ。


そして10位は人気コミックのアニメ化作品「キングダム(第5シリーズ)」。もはや定番シリーズということで、この順位も納得。第6シリーズ以降の展開にも期待したい。

そのほかの作品については、下記の投票結果ページでご確認を!


>> 2024年冬アニメを制したのは、男性声優、アニソン投票を制したあのアニメ!公式企画「どれがおもしろかった? 2024冬アニメ人気投票」結果発表 の元記事はこちら
2024年冬アニメを制したのは、男性声優、アニソン投票を制したあのアニメ!公式企画「どれがおもしろかった? 2024冬アニメ人気投票」結果発表