なかなか眠れない4歳の女の子が寝室に持ってきた本のチョイスに、「渋い」「なんて将来有望な」とX(Twitter)でなごむ声が上がっています。

【画像】4歳娘が読み聞かせに選んだ本

●眠れない夜に選んだ本は……

 投稿したのは、Xユーザーのamiさん。娘さんがなかなか眠れない様子だった夜、「(自分で読むための)絵本一つ持ってきていいよ」と伝えたところ、娘さんが持ってきたのがこちら。まさかの『プロ野球カラー名鑑2024』……!

 現在4歳の娘さんは、両親の影響で野球好きへと成長。好きな球団は東京ヤクルトスワローズで、すでに推し選手も存在するようです。amiさんによると、娘さんは阪口皓亮投手と村上宗隆選手が好きだそうで、この日は「推しが載ってるページを自分でパラパラと眺めてから枕元に置いてすぐに眠りにつきました(笑)」とのことでした。さすが推し、寝かしつけの効果もすごい。

 コメントでは、同じ趣味を楽しめるお子さんの存在に「素晴らしい」「最高ですね! 笑」といった声や、「絵本というより写真集ですね」「それは本ではない図鑑や」なんてツッコミも寄せられ、「そのうち親より詳しくなるまで読めたな(笑)」など将来を楽しみにする声も多く上がっています。

 ちなみにヤクルトファン歴20年以上のamiさんは、無理にヤクルトファンにさせるつもりはなく、ほどよく野球好きなままで「大きくなったら自分の好きなチームを応援してもらいたいと思います笑」ともポストしています。

娘さんが持ってきた本が渋すぎる(画像提供:@ami_ys1_55さん)