こんな街に住んだら便利だろうな……そんな多くの人の理想を詰め込んだおうちの投稿に1万9000件以上のいいねが付き、「自分ならさらにこんなお店が欲しい」などのコメントが寄せられ盛り上がっています。

【画像】リクエストを詰め込んだ“理想の家”

 投稿したのはイラストレーターのたきれいさん。「便利な土地に住みたい」というコメントと共に投稿されたのは、どこかの街と思わしきマップ。自宅をぐるっと取り囲むように、役所、保育所、療育、そして、歯科、眼科、耳鼻、皮膚、小児科の各病院とマクドナルト、道を挟んで、小学校中学校という、特に子育て世帯がよく利用するお店や施設が立ち並んだ街。これは便利!

 この投稿にSNSで「習い事や塾も欲しい」「ショッピングモールとドラッグストアがあればなお良き」などさまざまなリクエストが寄せられ、たきれいさんは「インスタとXで皆様からいただいたリクエストを全部載せたら住みやすそう過ぎた」とアップデート版を投稿。放課後デイ、学童、図書館など子育て施設の拡充に加え、英会話、音楽教室、水泳教室、スポーツ教室、学習塾、進学塾と一通りの習い事や施設も完備された街ができあがっています。

 スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、イオン、各コンビニ、各百均、ユニクロしまむらなどのファストファッションショップ、ミスド、回転すし、スタバなど買い物やごはんも充実した街に! もちろん駅チカで、公園もあります。小高い場所には温泉もあり、癒されスポットも充実。海も近く、グレートバリアリーフだってありますよ。最高!

 子育て世帯だけでなく、1人暮らし、シニア世帯をはじめ、ダイバーサーファーなどさまざまな人が暮らしやすい街になりましたね! 歩いて行けるところになんでもそろっているなんてまるで夢のよう。個人的には警察や消防、郵便局、科学館、博物館、美術館、ライブ会場になる施設、コストコなどがあるといいかも。いつも渋滞していそうですが……。「理想の街」を考えるの楽しい! こんなおうち、住んでみたいです!

 投稿を見たい人からは「GEOヨドバシビックも追加でオナシャス」「Seriaの向かい側にバスの停留所があると良き」「家のまわりめっちゃ渋滞しそう」などのコメントが寄せられています。 

 SNSでは、さらにこんなお店や施設が欲しい! うちの地元がこんな感じ、などのコメントで盛り上がっています。

最初に描かれた「便利な土地」。これだけでも結構便利