文=甲斐みのり 撮影=平石順一

JBpressですべての写真や図表を見る

漢方を気軽に取り入れてみたいという人に

 年に何度か仕事で名古屋を訪れているのですが、仕事をご一緒する方から、「出張でお疲れでしょうから」といただいたのが、13種類の生薬を配合した入浴剤「仙草湯」。帰ってさっそく湯に入れると、浴室中が独特な芳香に包まれました。生薬全般の味や香りがとても好きな私は、「ふ~」っと全身の力が抜けてなんとも幸せ。血行がよくなり新陳代謝も高まって、身体中ポカポカになりました。

 こうして仙草湯をきっかけに知ったのが、名古屋で190年以上の歴史を持つ和薬・漢方の専門薬局「本草閣」。200種以上の漢方薬、500種以上の民間薬・薬草を取り揃え、漢方専門の医師・薬剤師が、ひとりひとりじっくり話を聞いて、漢方薬を処方してくださるそうです。

 こちらもまた、仙草湯をプレゼントしてくださった方に教えてもらったのですが、本草閣のいいところは、漢方には興味があるけれど、まずは気軽に生活に取り入れてみたいという人のために、オンラインショップ「養生庵」で、さまざまな薬膳の素材を取り揃えているところ。お茶、調味料参鶏湯キット、スイーツなどある中、グラノーラとあめをお取り寄せしました。

「本草グラノーラ『森』」は、ざくざくと香ばしく焙じたはとむぎをベースに、くるみなつめ干しぶどうカカオ二ブ、かぼちゃの種の6種類を配合。どれも、健康や美容をサポートしてくれる素材です。砂糖や油分、香料を添加せず、自然な甘さと素材そのものが持つおいしさを感じられます。豆乳や牛乳、ヨーグルトフルーツと合わせて、忙しい朝や、日々のおやつに。カカオ二ブが入っているので、温めた豆乳と合わせるのもおすすめです。

 それから、喉が弱く、一年中のど飴が手放せない私が今、助けられているのが、「うめ高麗人参あめ」。和歌山の梅で作る濃縮梅肉エキス、収穫までに6年を費やした栄養バランスのいい高麗人参伊豆大島の深層海塩を合わせています。

 冬の間は乾燥や風邪が気になるときに。それ以外の季節も、喉がイガイガするときや、疲れを感じたとき口に入れると、効果的面。梅の酸味と、高麗人参ほのかな苦味に、シャキッと身が引き締まり、リフレッシュできます。

 大ういきょう、みかんの皮、ききょう、おおばこ、かりん、金時生姜と、6種類の和漢パウダーを配合した「和漢のど飴」もあるので、今度はこちらも試してみたいと思っています。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  見た目だけじゃない、素材の組み合わせも楽しい絶品バターサンド

[関連記事]

広島・尾道の新名物。ロバ牧場のかわいくておいしい、クッキー缶

和歌山産の良質な果実がぎゅっと詰まったクラフトリキュール