製造業を中心とした産業におけるDXを推進する東京大学発のAIスタートアップ、株式会社 SparkPlus (スパークプラス、本社: 東京都文京区、代表取締役:本田純平、以下「Spark+」)と株式会社山田製作所(本社:群馬県伊勢崎市香林町、代表取締役社長:佐藤 賢、以下「山田製作所」)はAI技術を中心としたテクノロジーの活用による社内業務効率化を目的に、協働プロジェクトを開始したことをお知らせいたします。本取り組みでは、長年にわたる事業で蓄積された山田製作所様の業務データの中から、Spark+の持つ最先端テクノロジーによってビジネス価値を最大化しうるプロジェクトテーマを抽出し、協働プロジェクトで成果を追求して参ります。


Spark+では、「日本の飛躍に火を付ける」というミッションのもと、製造業が抱える課題

を起点にAI技術を基軸としたDXソリューションの提供に力を入れてまいりました。

今般、Spark+のAI技術を中心とした最先端テクノロジーと山田製作所の業界における確かな知見・データの相乗作用による社内業務の効率化を目指し、複数の協働プロジェクトを開始することとなりました。生成AIの台頭と急速な発展により大きな変革を迎えており、製造業においても長年蓄積されたデータや知見を活かしたイノベーションの可能性が広がっています。今回の提携によって、Spark+の最先端テクノロジーを実装し、さまざまな課題の解決に向け複数のプロジェクトにて協働してまいります。

株式会社Spark+ CEO 本田純平のコメント

「この度、山田製作所様とのプロジェクトを通して製造業界DX推進に寄与することができ、大変光栄です。現在、製造業界においては職人の高齢化や書類業務の多さなど設計から維持管理までの業務プロセス内に様々なチャレンジが存在します。今回開始したSpark+と山田製作所との複数の協働プロジェクトにおいては、多くのプロジェクトテーマ候補から、現場に対するインパクトが大きいものを徹底的に吟味し、検討を行ってまいりました。我々は技術という側面から課題に向き合い、山田製作所様と共にAIを用いてより働きやすい環境作りに貢献できるよう尽力いたします。」

■ 株式会社山田製作所 会社概要

YAMADAはオイルポンプ、ウォーターポンプ、トランスミッション関連部品を中心としたパワートレイン部品やステアリング関連部品の開発・生産を行う機能部品メーカーです。電気自動車燃料電池自動車など自動車の電動化が進む中、これまで培った技術力を駆使し電動ウォーターポンプや電動オイルポンプといった電制製品の開発・生産を行うなど、社会のニーズに対応した製品と技術を提供しています。

代表者:代表取締役社長 佐藤 賢

本社:群馬県伊勢崎市香林町2-129

設立:1946年2月26日

URL:https://www.yamada-s.co.jp/

株式会社Spark+ 会社概要

株式会社Spark+は東京大学やケンブリッジ大学の研究機関にてAIの研究・実装に携わり、プロダクト開発を多数行ってきたメンバーが集まるプロフェッショナル集団です。我々は製造業を注力産業とし、卓越したAI経営コンサルティングサービスと、最先端のAIソリューションサービスを提供することで、日本の産業、そして社会に活力をもたらすことを目的としています。

代表者:代表取締社長 本田 純平

所在地:東京都文京区本郷6-25-14 宗文館ビル3階 (HONGO EGG内)

設立:2024年2月

URL:https://sparkplus.co.jp/

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社Spark+ 代表取締社長 本田 純平

Email:info@sparkplus.co.jp

配信元企業:株式会社SparkPlus

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ