英俳優のエマ・ワトソン4月15日に34歳の誕生日を迎えました。同日にはInstagramを更新したものの、投稿した画像が意味深だとして一時ファンが困惑することとなりました。

【画像】完成したプロフィール画面

●プロフィール画面から見ると……

 エマが投稿したのは黒一色の画像。特にキャプションもなかったため、コメント欄には戸惑ったファンから「どういうことなの」「画面に(反射して)私が写ってビックリした」「Wi-Fiの問題かと思った」「何の意味があるの?」と説明を求める声が続々と投稿されていました。

 中にはエマの代表作「ハリー・ポッター」シリーズにちなんで、「誰かルーモスを唱えてよ。真っ暗だ」「真の魔法使いだけが美しい画像を見ることができるのです」といったユーモラスなコメントも。

 種を明かせばエマは黒一色の画像2枚と一緒に近影も投稿していて、プロフィール画面での見え方を意識した投稿だったとうかがえます。しかしInstagramのフィードは時系列ではなく、お勧め順に表示されるため突然真っ黒画像が流れてきたファンを驚かせたということだったようです。

 コメント欄には気が付いたファンから「みんな落ち着きなよ。プロフィールのレイアウトじゃん」「(コメント投稿時点で)6万人が何もないポストにいいねしてるの? みんな冷静になるべき」といった指摘も投稿されています。

 なおエマは2021年、俳優業から一時休養する際にInstagramのプロフィール画像を黒一色にしていました。このときは出演作もInstagramの更新も途絶えていたことから、引退説がまことしやかにささやかれる事態に。エージェントがメディアを通じてSNSを休眠状態にしたことを認めつつ、引退を否定していました。

黒一色画像と一緒に投稿された近影(画像はエマ・ワトソン公式Instagramから)