ノサカラボ『TASTE OF SOUND WAVE Reading with Live music Sherlock Holmes4』が2024年7月13 日(土)~7月14日(日)に大手町三井ホールにて上演されることが決定した。

アーサーコナン・ドイルが生み出した名探偵・シャーロックホームズシリーズ。ノサカラボでは、2021年8月からシャーロック・ホームズシリーズとして、毎年上演してきた。本公演のために作られた楽曲の生演奏に加え、2023年からは効果音の生演奏も導入。新たにTASTE OF SOUND WAVE Reading with Live music として生まれ変わった。

今回は「シャーロック・ホームズの冒険」から「赤毛組合」「青いガーネット」「オレンジの種五つ」と色に纏わる3作を届ける。出演は、山寺宏一水島裕谷山紀章細谷佳正大塚明夫。出演者からコメントが到着した。

山寺宏一

記念すべき4回目です。このシリーズのおかげでしょうか、昨年Eテレの「100分de名著シャーロック・ホームズスペシャル」で朗読を担当させて頂きました。ホームズ愛は深まるばかりです。今回は、是非とも共演したいと思っていた谷山紀章さんと細谷佳正さんが初参戦。嬉しい限りです!常連の大塚明夫さん、相棒(?)の水島裕さん、私と、オール男性キャスト。どんなミステリーになるのか乞うご期待!

水島裕

また今年も、あの豊かな空間を味わうことが出来ます。
引き込まれる脚本。見事な演出。豊かな生演奏。驚きの生効果音。そして、気持ち良いセリフのやり取り。
あなたもぜひ、僕たちと一緒に「シャーロック︎ホームズ」の世界を味わってくださいね。

大塚明夫

そろそろやってまいります、シャーロックホームズの季節。
今年は何故か一輪の花も咲かぬ恐ろしい夏になりそうな…。
谷山、細谷両氏の若いチカラを借りて見事な花を咲かせましょう!
え?二人とも若くはない?
そうか!こちらが歳をとったのか!
その話はやめましょう。
とにかく、お楽しみに!

谷山紀章

声優と謳う以上声のみで表現するのが本分で、そうすると朗読なんてのは我々声優にとって、誤魔化しの効かない領分なのであります
やっぱ餅は餅屋だよなと思わせたくもあるのです。
シャーロック・ホームズ。世界中に読者を持ち、日本に於いても多くのシャーロキアンと言われるコアなファン層を獲得する偉大なる古典。
現在まで古今東西数多映像化もされてきたこの巨大な作品に朗読劇という手法で挑む。
一声優としてこれほどの高揚感は滅多に得られないもので。
本番当日は尊敬する先輩と共に、東京ベイカー街を朗読世界で闊歩浮遊したいと思います。

細谷佳正

大先輩の皆さんと一緒に舞台を作る機会を頂いて、今からとても楽しみにしています。
先輩方の素晴らしいところを出来る限り沢山盗んで(笑)、良い時間を作れるように、頑張ります。
お楽しみに!