教師と生徒の禁断の恋…!?

「私が大学生の時の話です。 私は、ゼミの伊藤教授に密かに気持ちを寄せていました。 しかし、教授は既婚者であることを知っていたので、自分の気持ちを一生懸命セーブしていたのです。 そんな中、ある日、教授から講義室に呼ばれると… 『君の気持ちを確かめたい』と言って見つめてきたのです。 その瞬間、今まで抑えていた気持ちがすべて溢れてきました。」(20代女性) 結婚している相手からのアプローチが多いと感じる方は少なくないでしょう。 自分ではまったく意図していないのに、なぜか既婚者の気を引いてしまうのか不思議に感じることがありますね。 実は、既婚男性が「もしかしたら脈あり?」と勘違いしがちな女性の振る舞いに特徴があるようです。

頻繁に連絡を取り合う

「結婚事実を隠していないにもかかわらず、積極的に連絡を取り合ってくれるあなたは、私を受け入れてくれるのかもしれないと思ってしまいます。相手も嫌ではないのではないかと勘違いします」(29歳男性/営業) 普通に友達として対応しているつもりでも「優しくされると、好意を持たれているサインかもしれない」と解釈する男性はいます。特に相手が既婚者の場合は、慎重な対応が求められます。

浮気に対してオープン

「浮気の悩みを打ち明ける女性は、つい誘ってしまいやすいです。なぜなら、浮気にポジティブな姿勢を見せているかのように受け取れるからです」(33歳男性/企画) 浮気で悩む場合「独身の人との出会いが欲しい」と考えても、異性への相談は慎重に。 意に沿わない解釈をされてしまうこともあるためです。

「彼氏が欲しい」と頻繁に発言

「SNSで『彼氏が欲しい』と言っている人を見ると、その寂しさがうかがえます。だから誘いやすいと感じてしまうんです」(27歳男性/法務) 一見すると「高い理想を持ってるのかな」と思えるこの行動ですが、既婚者には「この人なら誘いやすい」と判断される原因になってしまうことも。

既婚者に誤解されない配慮が必要

浮気の誘いに乗りやすいと見られがちな女性は、相手から「何となくOKしてくれそう」と見られるか「断るのが苦手なタイプかも」と思われているかもしれません。 意図せずトラブルに巻き込まれないために、既婚者との適切な距離感を保つことが大切です。 (愛カツ編集部)