5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2017年にYouTubeへ投稿された、まるで写真かと見紛うほどリアルな油彩画が完成するまでのタイムラプスを紹介します。

【画像】完成した“写真のような絵”(アフター)

●写真のような絵が描き上がるまでのタイムラプス

 投稿者は、絵画制作の風景を投稿しているチャンネル「Isabelle Richard Art」。油絵の具を使って描かれていく女性の絵画は、初めは確かに絵だったはずが、いつしか写真と見分けのつかないような仕上がりに。制作風景を見ているのに、どうやって描いているのか全く分からないよ……!

 人物を描き終えたら、背景にぼやけた質感の夜景を描き足していきます。そして完成したのは、写実的なタッチの女性とファジーな背景の対比が見事な絵画作品。これはすごい才能だ……。

 このリアルすぎる人物画が完成するまでの過程には、「本当に美しい!」「なんてリアルなんだ!」「あなたは素晴らしい才能の持ち主だ」など絶賛のコメントが寄せられています。

※画像はIsabelle Richard ArtのYouTubeより引用

描き始めの大まかな女性の絵(ビフォー)