レノボジャパン合同会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜山太郎、以下レノボ)は本日、大阪教育大学(大阪府柏原市、学長:岡本幾子)と、日本の教育の未来を変えるパートナーとして、包括連携協定の締結を発表しました。本協定は、令和6年春に大阪教育大学の天王寺キャンパスにオープンする大阪市との合築施設「みらい教育共創館」に設けられたオープンラボを通じて※1、レノボと大阪教育大学が教育・研究等の分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決に資するとともに、Society5.0に対応した教育現場の実現に貢献することを目的としています。

大阪教育大学は、今年創基150年を迎える歴史と伝統を有する日本有数の教員養成系大学です。設立以来、教員養成に携わっており、教員就職者数で全国トップレベルの実績を誇ります。レノボは、長年にわたって教育現場における教育コンテンツの提供や運用支援に力を注いでいます。GIGAスクール構想における整備においては、トップシェア持つ教育情報企業として教育現場を支援してきた経験とノウハウを有しています。このように教育分野で多くの実績を持つ両者が協力し、よりよい日本の教育の未来を検討すべく、包括連携協定の締結に至りました。

包括連携協定の内容は次の通りです。
(1)研究プロジェクトの共同推進に関する事項
(2)先端技術を活用した教育環境の整備に関する事項
(3)地域の活性化に関する事項
(4)その他、両者が必要と認める事項

今年度の取り組みとして、まず一つ目に、メタバースを活用した新しい時代のインクルーシブな学習支援「レノボメタバース・スクール(LMS)※2」の提供を通して、不登校児童や外国語を母国語とした子どもたちの多様な学び方に対応し、それぞれのペースに合わせた個別最適な学びをサポートします。二つ目に、デジタル人材育成のための取り組みを行います。みらい教育共創館の産学官連携拠点フロアに設けられたオープンラボに、デジタル人材育成を目指したスペース「Creative-Lab」を設置し、専門教員不足を補う遠隔支援システムや高性能ワークステーション、3Dプリンタ、クリエイティブツールなど最新のデジタル機器を学校関係者にいつでも体感いただける場を提供します。さらに、インテル株式会社と連携し、教育委員会や教職員向けのSTEAM研修(Skills for Innovation※3)を展開することで、STEAM教育や探究学習を進める学校現場を支援します。

レノボと大阪教育大学は今後も引き続き、先端技術の活用を通して、だれもが主体的に生き生きと活動できる社会に向けた教育現場の構築に貢献していきます。

※1企業やNPO法人が大阪教育大学と協働して課題解決や共同研究に取り組むことができるオープンラボを通じて展開される協働事業において、レノボが採択されました。

※2 レノボメタバース・スクール(LMS): https://www.lenovojp.com/business/special/194/

※3 教育でのテクノロジーの使い方をもう一度考え直して、子どもたちがこれからの新しい時代をリードする革新者に成長できるように支援することを目的とする

Lenovoは、Lenovoの商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

レノボジャパン ホームページ>
トップページ :https://www.lenovo.com/jp/ja/  
プレスリリース :https://www.lenovo.com/jp/ja/news/

国立大学法人大阪教育大学について>
大阪教育大学は、1874年(明治7年)5月に設置された教員伝習所にその起源を求めると140年を超える歴史と伝統を有する我が国有数の教育大学です。現在の大阪教育大学は、大阪府柏原市に約67万平方メートル のメインキャンパスを配置し、教員養成教育と教養教育を通じて有為な人材を輩出する一方、国際都市として交通アクセスはもとより情報・産業の中枢機能を有する大阪市内に天王寺キャンパスを擁しています。

レノボについて>
レノボ(HKSE:992/ADR:LNVGY)は、売上高620億米ドルの世界的なテクノロジー企業であり、Fortune Global 500の217位にランクされています。世界中で7万7000人の従業員を抱え、180市場で毎日数百万人の顧客にサービスを提供しています。レノボは、すべての人にスマートなテクノロジーを提供するというビジョン「Smarter Technology for All」を掲げ、世界最大のPCメーカーとしての成功を収めるだけでなく、サーバー、ストレージ、モバイル、ソリューション、サービスといった「New IT」技術(クライアントエッジ、クラウド、ネットワーク、インテリジェンス)の発展を促進する新たな成長分野へも進出しています。世界を変革するテクノロジーを提供することで世界中のあらゆる場所のすべての人にとって、より包括的で信頼できるデジタル化社会を創出します。詳しくは、 https://www.lenovo.com/jp/ja でご覧いただけます。

配信元企業:レノボジャパン合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ