単身赴任の夫へ、真空パックで密封したお弁当を作って渡している妻の投稿がInstagramで322万再生を突破するなど話題です。コメント欄では「すごすぎる…!」「愛でしかない」と感動する声が上がり、1万2000件の“いいね”を集めています。

【画像】愛情たっぷり真空パック弁当

●夫が単身赴任、栄養の偏りが心配……

 投稿者は、きいのごはん(@kiigohan65)さん。単身赴任になった夫に、離れていてもホッとできる時間をプレゼントできたらと2024年1月から始めました。

 業務スーパーで販売されている容器を使い、1週間で食べ切れる分の“おかず弁当”を作っています。栄養のあるものを食べてもらいたいと、なるべく野菜をたくさん使いつつ、夫が好きなご飯が進むガッツリ系料理に仕上げています。1度に複数のお弁当を作っていますが、それぞれおかずが違うことにビックリ!

●フードシーラーで真空に

 動画では「Kocokara 真空バックフードシーラー」で密封包装する様子が映っています。そのアイデアもさることながら、きいのごはんさんの食中毒対策の徹底ぶりにも愛を感じます。

 厚生労働省が公開する対策を参考に「食材は十分に加熱(目安は120度で4分加熱)」「冷蔵(10度以下)での管理と保存」を守ることを徹底。具体的には、調理時はしっかり火を通して、調理後はすぐに冷水に当てて一気にあら熱をとってから冷蔵庫へ。おかず完成後は、煮沸殺菌した容器に詰めて冷凍してからフードシーラーで密封しています。

●愛情たっぷりのプレゼント

 ちなみに、夫側も受け取ったらすぐ冷凍庫へ。食べる際は中心部までしっかりあたためて、もしも変な匂いがしたり、おかしいなと感じたら食べずに破棄してもらうように伝えているそうです。週末に5日分(5個)を渡していて、夜遅い日は、朝に特盛のご飯と一緒に食べてくれているとのことでした。また味に関しては、きいのごはんさんも食べてみたところ、解凍前と解凍後でそこまで変化はなかったそうです。

 単身赴任中はどうしても食生活が偏ったりしがちなので、おいしくて愛情のこもったおかず弁当はこれ以上ないプレゼントですね!

 また、きいのごはんさんはお弁当の容器について、フォロワーさんに「電子レンジにも冷凍にも良いことをうたっていて安心できる」とオススメされた「エフピコ 耐寒タイプ」のものを新たに注文し、使用感を試してみるそうです。

 コメントでは「こういう方法もあるんですね 素敵!」「手間が凄い…!旦那さんは幸せ者だなぁ」といった声から、「ここまでしてもらえる旦那様もきっと素敵な方なのね!」などの声も寄せられています。また「すごく美味しそう」「これなら1度のレンチンで食べられるのでいいですね」と、参考にしたいといった声もみられます。

 7歳と4歳の娘さんを持ち、ワンちゃん1匹と猫ちゃん2匹と暮らしているきいのごはんさん。仕送り弁当の記録はInstagram(@kiigohan65)をメインに、TikTok(@kiigohan)でも動画を公開中です。

動画提供:きいのごはん(@kiigohan65)さん

単身赴任の夫に贈る