漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。3月23日、24日には、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が東京ビッグサイトにて開催。前年比132%となる13万2557人が来場し、会場は大盛り上がりとなった。WEBザテレビジョンでは、見どころ満載だった同イベントの中から、屋内外のコスプレエリアを彩ったコスプレイヤーたちにクローズアップ。撮影とともにインタビューも実施し、それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

【写真】「ドラゴンボールZ」孫悟空のコスプレを披露した佐倉あんこさん

孫悟空ブルマなど「ドラゴンボールZ」のキャラに扮するレイヤーたち

■「ドラゴンボールブルマ/ぐぐるさん

こだわったのは、ウイッグや衣装の色味がビビッドなので、それに馴染むようにメークの色味も調整したことですね。ドラゴンレーダーはテレビ用のリモコンなんですけど、サイズ感もちょうどよくて気に入っています!

■「ドラゴンボールZ孫悟空/佐倉あんこさん

普段からチームでコスプレをしていて、こちらのウイッグと衣装もそこで作ってもらったものになります。ウイッグは顔からの高さと左右の比率、そして軽さを、衣装は素材の質感やシルエットの再現率、さらには着脱のしやすさまで、細かく話し合って制作しました。

■「ドラゴンボールZピッコロ/鬼怒零さん

ドラゴンボール」作者の鳥山明先生がお亡くなりになり、哀悼の意を捧げたく、ピッコロのコスプレで参加しました。ボディースーツはこれまでにも使ったことがあるもので、マントは洗濯し、ターバンも新しい生地で巻き直しました。メークは毎回、舞台用のドーランを混ぜて緑色を作っています。

撮影してくれたカメラマンさんとは鳥山先生の作品の話で盛り上がり、改めて大勢の人から愛されている偉大な漫画家さんだったんだな…ということを思い知りました。私自身も「ドラゴンボール」がなければ、こうしてコスプレ活動に勤しむことはなかったので、大いに影響を受けた人間の一人です。ただいま次のイベントに向けて、新たなるピッコロの衣装も制作中です!

■「ドラゴンボールZ人造人間18号/関顔_Grace Kwanさん

以前から「AnimeJapan」に興味があり、ずっと参加したいと思っていて。今回は中国から遊びに来ました。衣装は自分スタイルに合うように、一から制作したものになります。

■「ニコ超」をはじめ、4月以降もコスプレイベントは続々開催!

こうして大盛り上がりのうちに終了した「AnimeJapan 2024」だが、その直後には早くも「AnimeJapan 2025」の開催決定が発表され、話題になっている。2025年3月22日(土)、23日(日)の2日間、今回と同じく東京ビッグサイトにて実施されるという。

また、それまでの期間にも「ニコニコ超会議2024」(4月27日・28日、千葉・幕張メッセ)、「日本橋ストリートフェスタ2024」(5月12日、大阪・でんでんタウン)、「ホココス2024 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月19日名古屋・南大津通歩行者天国)など、コスプレも楽しめる大型イベントは全国で多数開催予定となっている。

はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「ドラゴンボール」ブルマ/ぐぐるさん/撮影:ソムタム田井