だっる…。男性が【返信を躊躇う】NGなLINEメッセージとは

好きな男性やパートナーからLINEへの返信が来ないとき、心配な思いをすることはありませんか? 今回は、男性が返信を躊躇うLINEの特徴を紹介します。

時間がかかる長文メッセージ

「LINEで長すぎる文章を送られると困る。返事をするために文章を理解して、考える時間が必要になる。一言で返すこともよくないし、やっぱり面倒だよね」(25歳/男性) 長文メッセージを送ること自体は問題ありませんが、それに返事をせざるを得ない状況におかれると「義務感」を感じてしまうようです。

ネガティブな感情を語るメッセージ

「一日中マイナスな話を延々と続けられると、こちらまで気分を害してしまう。ときどき愚痴を言いたい気持ちはわかるけど、それが連日続くと『またかよ』ってなる」(29歳/男性) 愚痴を言いたいとき、信頼している相手なら聞いてもらいたいと思うかもしれません。 ですが「親しい関係性であっても気を使うべし」であり、愚痴の量には注意が必要です。

深夜・仕事時間に送るメッセージ

「例えば、僕が仕事中だったりすると、見てはいるものの返信している余裕などないし、タイミングを伺うことになる。それに深夜に受け取るLINEで目が覚めるのも避けてほしい」(27歳/男性) 仕事時間中にLINEを送られることは「きちんと働いていないんじゃないか?」と思われる可能性もあります。 送信時間帯については考えてみてみてください。

相手に対する配慮が求められる

「いつもと違う気分でLINEを送ってみようかな」と軽い気持ちでLINEを送ってしまうことが、相手の心を悩ませてしまう可能性もあるようですね。 相手の気持ちを考えて、少しでも自分のメッセージがどのように映るのかを考えてみるといいかもしれません。 (愛カツ編集部)