伊豆諸島・新島にて目にするだけで幸運を運んできてくれそうな金色のヘビが目撃され、X(Twitter)で「金運があがりそう」「縁起がよさそう」と話題に。投稿は1320万件以上表示され、3万件を超える“いいね”が寄せられています(記事執筆時点)。

【画像】幸運のヘビをよく見る

●渋谷モヤイ像の持ち主、故郷で金色のヘビに出会う

 怪談師やベーシストなど、さまざまな顔を持っている投稿主のうえまつそうさんは伊豆諸島の新島(東京都新島村)生まれ。祖父は渋谷モヤイ像の作者であり、うえまつさんはその持ち主なのだそうです。そんなうえまつそうさんが先日故郷の新島に帰ったときのこと……なんと目の前に全身が金色に輝くヘビが現れたのです!

●金色のヘビを捉えた貴重な映像

 「新島に金色のヘビ現る!?」という言葉とともに投稿された動画には、確かに全身が金色に輝くヘビの姿が収められています。

 新島にはアオダイショウやシマヘビが生息していますが、動画に収められたこちらのヘビはおそらくアオダイショウではないかと思われます。

 アオダイショウの体の色には個体差があるものの、基本的にはオリーブがかった褐色とされています。しかし今回うえまつそうさんが出会ったアオダイショウの体の色はメタリックに輝く金色で、アルビノのアオダイショウともまた違う、不思議で美しい色合いに見えます。

 「夜間にライトを照らして撮影したのでは?」という声も寄せられたようですが、この動画を撮影したのは昼間であり、自然光で撮影してこの色合いだったのだそうです。

●「金運が上がりそう」「ご利益がありそう」の声

 なお、うえまつそうさんはこのヘビに出会ってからというもの、“めちゃくちゃに幸運尽くし”なのだとか! もしかしたら故郷・新島で暮らす金色のヘビが、幸運を運んできてくれたのかもしれませんね。

 何とも美しい金色のヘビには「金色だ!白蛇は見た事あるけど金色は初めて見た。金運が上がりそう」「良いもの見させていただきました。ご利益ありますように」といった、幸運を願う声がたくさん寄せられています。

 うえまつそうさんはX(Twitter/@sou_beebangboo)の他にも、YouTubeチャンネル「うえまつそうのMOYAI TUBE」、Instagram(@uematsusou)、TikTok(@uematsusou)など各種SNSに、日々の活動の様子を投稿しています。

画像提供:うえまつそう(@sou_beebangboo)さん

最後は草むらに去っていきました