パリ・サンジェルマン(PSG)のルイス・エンリケ監督が、バルセロナ戦の勝利を振り返った。『UEFA.com』が伝えた。

16日、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグでPSGはアウェイでバルセロナと対戦した。

ホームでの1stレグで2-3と敗れていたPSG。逆転突破には最低でも勝利が必要であり、2点差以上での勝利でそのまま突破が決まる状況だった。

しかし、12分にハフィーニャにゴールを許し失点。2戦合計で2点ビハインドと苦しい状況に立たされるが、バルセロナのDFロナウド・アラウホが29分で退場。数的有利になる。

すると40分にウスマーヌ・デンベレのゴールが決まり2戦合計1点差となると、54分にヴィティーニャのゴールが決まり同点に。61分にはPKを獲得し、キリアン・ムバッペが決めて逆転すると、89分にもムバッペがダメ押し。2戦合計4-6で見事に逆転でベスト4進出を果たした。

試合後、フランス『Canal+』のインタビューに応じがルイス・エンリケ監督は、逆転勝利を喜んだ。

「とても誇りに思っている。今日ここで我々がやりたいことを示した。失点はしたが、精神的には無傷だった。我々は攻撃を続け、プレーし続けた」

「我々はバルセロナよりも良くなるために全力を尽くした。私の選手たちは、たくさんの個性、たくさんの熱意、たくさんの意欲を示してくれた。この勝利はファン、特に今夜ここにきてくれたファンのおかげだ」

「私にとって、とても意味のある元チームと対戦することはとても難しかった。プロとして自分の仕事をしなければならないし、選手たちを助けるためにできる限りのことをしたいと思った。これで、我々は準決勝だ」

大きなサポートを受けての逆転劇。ルイス・エンリケ監督にとっては古巣との対戦ともなったが、難しさもありながら、しっかりと選手たちが1stレグの経験を生かしたとした。

バルセロナとの対戦はとても難しいものだった。私にとって感傷的であり、感情的な意味でもだ。そしてフットボール面でも、これ以上何度も対戦する必要はないと思っている。ただ、乗り越えられたことには満足だ」

「我々はプレッシングでも素晴らしかった。バルコラ、キリアン、ウスマーヌは素晴らしかったし、彼らは我々が臨むところでプレーさせてくれた」

「1stレグを徹底的に分析し、我々が負けるに値しないとさらに確信した。今日は1点ビハインドになったが、選手たちは自信を失わず、正しいことをやり続けてくれた」

敵地で歓喜の渦に包まれたPSG。また一歩、悲願のCL制覇に近づいた勝ち上がりについて、ルイス・エンリケ監督が改めて語った。

「選手や監督であるとき、最高の気分は、自分の仕事が人々を幸せにしているのを見ることだ。それ以上のものはない。そして、その感情は買うことはできない」

「クラブにとって特別なものを手に入れた気分は最高だ。今は決勝に向けて上手く対処し、決勝に進めるように努力する必要がある」



CLベスト4を懸けて激突!
WOWOWで世界最高峰の戦いをチェック!
>放送予定など詳しくはこちら