群馬県千代田町(ちよだまち)は、利根川沿いに位置する東西に細長く平坦なまち。ふたつの工業団地を有し、利根川がもたらす豊かな水を利用した農業と一体化して発展してきました。

今回紹介するのは、千代田町の返礼品「デイプラス天然酵母パン」。長期保存が可能でおいしい酵母パンとは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「デイプラス天然酵母パン」の特徴や事業者の商品に対するこだわりなどについて詳しく調べてみました!
千代田町のふるさと納税返礼品「デイプラス天然酵母パン」について

・返礼品名:デイプラス天然酵母パン 北海道クリーム・チョコレート(12個入り×2ケース)
・提供事業者:株式会社デイプラス
群馬県邑楽郡千代田町舞木1930(千代田工場)
・内容量:12個×2ケース(北海道クリーム×1ケース・チョコレート×1ケース)
・寄附金額:1万円

「デイプラス天然酵母パン 北海道クリーム・チョコレート(12個入り×2ケース)」のふるさと納税の寄附金額は1万円。天然酵母(発芽玄米パン酵母種)と独自の製法でしっとりふっくら焼き上げたパンが、合計24個届く返礼品です。

天然酵母のパンはイーストに比べ発酵力が劣るため長時間発酵となることが多く、焼かれるまでに水分と小麦粉が長時間触れ合うことから、小麦粉の水とよくなじむのだそう。そのおかげで、しっとりとした食感になり、パン自体の風味や香りに深みがあるとてもやさしい味わいのパンをつくることができるとのこと。

十勝産生乳使用のペーストを薄く生地に折り重ねたやわらかいミルク味の「北海道クリーム」と、やわらかな生地とチョコレートの豊かな風味が抜群な「チョコレート」の、天然酵母パンとの相性ピッタリな2種セットです。

賞味期限は、製造日からなんと70日! 天然酵母に含まれる乳酸菌や、個包装に入っているアルコール製剤、厚みをもった包装フィルムが長持ちの理由なのだそう。賞味期限の長いロングライフパンは、長期保存も可能です。日常のおやつにはもちろんのこと、常備食や防災用品の長期保存食にもおすすめなのだとか。
○事業者の想い

十勝産生乳使用のペーストを薄く生地に折り重ねた、やわらかいミルク味の北海道クリーム(※中にクリームは入っていません)と根強い人気のチョコマーブル味の2箱セットです。天然酵母(発芽玄米パン酵母種)と独自の製法でしっとりふっくら焼き上げました♪
1箱たっぷり12個入り。賞味期限の長いロングライフパンなので長期保存も安心! 小腹が空いたときのおやつとして、常備食として、いかがでしょうか。

今回は群馬県千代田町の返礼品・長期保存できる! 「デイプラス天然酵母パン」を紹介しました。防災意識が高まる中で、防災用品の長期保存食としておいしいパンが食べられるのはうれしいですよね! 賞味期限が長いので、常備食としても便利です。気になる方は一度チェックしてみてくださいね。
マイナビふるさと納税担当者)

画像提供:マイナビニュース