2024年8月16日(金)~9月1日(日)品川プリンスホテル クラブeX にて、夏休み!オン・ステージ『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が上演されることが決定した。

サンエックス株式会社より2012年に発表され、2019年度「日本キャラクター大賞」グランプリ受賞するなど、その愛らしさと親しみやすさで誕生から10年超えてもなお大人から子供まで愛される大人気キャラクター、「すみっコぐらし」。

そんなすみっコたちがこの夏、初めて舞台へとやってくる。

原作は「すみっコぐらし」初の映画化作品で、日本中をあたたかな感動でつつんだ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。

本作ですみっコたちと共演をするのはNHK Eテレの教育エンターテイメント番組『みいつけた』で5年に渡り3代目スイちゃん役を務め、子供たちからの絶大な人気を誇る川島夕空。音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして「NHK紅白歌合戦」へ出演、高い演技力が評価され映画やドラマなどで活躍する新津ちせ。加えて『Dr.STONE』THE STAGE –SCIENCE WORLD-にてドクタロー役を演じ、子供たちからの支持も熱い実力派俳優、石田 隼を起用。

川島夕空

川島夕空

新津ちせ

新津ちせ

石田 隼

石田 隼

そしてすみっコたちに命を吹き込むのは1948年創立、NHK総合テレビジョンで放送された連続人形劇ひょっこりひょうたん島』で知られ、近年では国外へも活動の拠点を拡げる人形劇の専門劇団「人形劇ひとみ座」。さらに「すみっこ楽団」による素敵な生演奏が物語に華を添える。

大人も子どもも楽しめる見どころいっぱいの「すみっコぐらし」のパペットミュージカルに期待しよう。

【あらすじ】
いつもの喫茶店、いつものすみっこ。
その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは……?

ある⽇すみっコたちは、お気に⼊りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、
古くなった⼀冊のとびだす絵本をみつける。

絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。

絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、⾃分がだれなのかもわからない、
ひとりぼっちひよこ……?
「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。

絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。


サンエックス コメント

2019年に映画化された「映画すみっコぐらし第1弾」がパペットミュージカルとして戻ってきました。サンエックスキャラクターの初の舞台化です。
劇場でしか⾒ることのできない作品となっております。
映画同様、皆様に満⾜いただけるような作品間違いなしです。
是⾮、劇場へおこし下さいませ!!

キャスト コメント

■川島夕空
皆さんこんにちは!! 川島夕空です。
今回はパペットミュージカルということで、皆さんに楽しんでいただけるような歌を歌えるように頑張ります。
すみっコたちの可愛い世界で皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

■新津ちせ
幼い頃からずっと大好きな「すみっコぐらし」の初舞台化!
そんな素敵な新しい作品に参加できることがとても嬉しく、ワクワクしています!
⼦どもも⼤⼈も夢中になる「すみっコぐらし」の世界観を表現できるように、がんばりたいです。
この夏、すみっコたちと⼀緒に、劇場でお待ちしております!

■石田 隼
お話をいただいてからずーーーーっとワクワクしてました!!
皆さんの⽬の前で、すみっコたちが絵本の世界へ旅します!!!
この夏、すみっコたちと⼀緒に素敵な冒険に出かけましょう!

夏休み!オン・ステージ『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』