遡ること13年、2011年4月30日ロシアモスクワで行われた、フィギュアスケート世界選手権、最終日。日本勢初の連覇を狙う浅田真央は、前日の女子ショートプログラム(SP)で、最大の武器であるトリプルアクセルに失敗した。フリーでも挽回できず、世界選手権では自己最低の6位という不本意な成績で大会を終えることになった。

 連覇がかかっていただけに、本人の落胆ぶりは痛々しいほどだったが、そんなタイミングで翌5月1日、タレントのラサール石井がTwitterで〈ちょっと暴言吐きます〉と前置きした上で耳を疑う、いや、目を疑うような、とんでもない文章を綴ったのである。

浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティキムヨナには勝てないよ。棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでにガッツリとことん!これは大事〉

 現在ほどではないにしろ、セクハラが社会で問題視され始めていた時期だ。そんな状況下のこの「大問題発言」が大炎上したことは言うまでもない。

 さすがにヤバイと思ったのか、ラサールは再びTwitterを更新。女性アスリートの場合、少女から成人へと成長する過程で、体や精神が変化しタイムが落ちてしまうことがある一方、表現力が高まることもあり、プラス・マイナスそれぞれに大きな変化が現れることがあるとして、次のように釈明。

〈その時点で個に集中してストイックに練習に打ち込み乗り切るか、日常は日常で切り離し普通の生活を送ることで乗り切るか、二つに分かれるとすれば、私は後者を支持したい。恋愛もsexも人間には欠くべからざる行為だ。そういった日常の発露としてアートやスポーツもあるものだと私は思っているからだ〉

 だが、この発言が火に油を注ぐことに。当然ながら〈女性アスリートに対して最低最悪の発言〉〈下品で幼稚!信じられない〉〈完全にセクハラ!訴訟レベルですね〉といったコメントが嵐のごとく吹き荒れた。

 結局、5月2日午後に、ラサールは謝罪に追い込まれる。

〈ご批判は当然と痛感しています。全女性の皆様、お名前を出してしまった各選手の方々、関係者各位、何より浅田選手ご本人とファンの皆様に心より謝罪いたします〉

 あえなく発言削除という、トホホな結末を迎えることになったのだ。

 そんな騒動から10年後の2021年3月。女性蔑視発言で東京五輪パラリンピック実行委員会会長を辞任した森喜朗元首相に対し、ラサールがTwitter上で〈日本の恥晒し〉〈座敷牢に入れて…〉などと強烈に批判した。

「同調する声も一部にはありましたが、大半は『いやいや、あんたが言うか』『こりゃ学習能力ゼロだわ』といった大ブーイングでしたね」(スポーツ紙記者)

 物言えば唇寒し秋の風。なんとも情けないブーメラン騒動となったのである。

(山川敦司)

アサ芸プラス