「お風呂がわきました」を怖がる1歳女の子の姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で16万8000回以上再生され、コメント欄には「わかるー! ちょっとこわいよね!」「少し不安な表情がかわいすぎる」「家族以外の人の声がわかるなんて頭いい娘ちゃん」といった声が寄せられています。

【画像】生活音を怖がる1歳の女の子

●「お風呂が沸きました」が鳴ると……

 投稿者は、2023年1月7日生まれの女の子・すいちゃんを育てるママさん(@sui_chibibaby)。動画は、すいちゃんが「お風呂が沸きました」の音声を聞いたときの反応を捉えたものです。

 家のお風呂が沸き、それを知らせる音楽が部屋に鳴り響くと、すいちゃんはじっと動かずに耳を傾けます。そして、「お風呂が沸きました」の音声が聞こえてきた次の瞬間……「えぇ」と声を出し、今にも泣きだしそうな表情に!

 見知らぬ誰かが部屋にいて突然声をかけてきたとでも思っているのでしょうか? 不安そうに声がした方向を確認します。もちろん、そこには誰もいません。

●誰かいる!?

 また別の日、「お風呂が沸きました」と聞こえてくると……急いで家族の元にかけ寄り「あっちに誰かいる」と言わんばかりに指をさします。さらに、おじいちゃんとソファでくつろいでいるときも……音楽が鳴った瞬間すぐに反応。ママさんに「誰もいないよ」と教えてもらうものの、音が聞こえてきた方向を指さし怖がります。

 その後すいちゃんは、見えない声の主を追い払うかのように手を振り下ろします。怖いのに立ち向かおうとする姿がけなげでかわいい……! そんなすいちゃんのことをおばあちゃんはぎゅっと抱きしめるのでした。

●早く慣れるといいね

 ちなみに、家族はすいちゃんが不安になったり泣いてしまったときはいつもそばに寄り添っているそうです。「お風呂が沸きました」は、生活音の一部なのではやく慣れてくれるといいですね。

 怖がりで人見知りがはげしいすいちゃんは、ひいおばあちゃんに抱っこされて泣きだしてしまう姿が以前も話題となりました。そんなすいちゃんの日常は、ママさんのInstagram(@sui_chibibaby)にて、のぞくことができます。

画像提供:ちびおぢすいちゃん(@sui_chibibaby)さん

音声が聞こえてくると……