「いつ洗濯すればいいんだろう?」と洗濯のタイミングに迷う、枕カバー。

一見きれいそうなので、「まだ洗濯しなくてもいいか」と思いがちですが、意外と睡眠時の寝汗や皮脂、フケなどで汚れています。

枕カバーの適切な洗濯頻度などについて、寝具メーカーのフランスベッド株式会社(以下、フランスベッド)に取材しました。

枕カバーは1週間に1~2回は洗濯しよう!

フランスベッドに枕カバーの洗濯頻度を聞いたところ、このような回答がありました。

枕カバーを清潔に保つためにも1週間に1~2回は洗濯しましょう。

ただし、髪の毛のワックス、ファンデーションよだれなどによって枕カバーが汚れてしまった場合には、その都度、洗濯して清潔な状態に保つことが望ましいです。

汚れたことが分かったら、1週間に1~2回にこだわらず、すぐにに対処しましょう。

また、季節ごとにケアするのも重要なポイントです。

例えば、夏は寝汗をかきやすく、湿気でダニや菌が発生しやすい季節。通常よりも頻繁に洗濯するのがいいですね。

枕の写真

フランスベッドより提供

続けて、以下のようなアドバイスがありました。

肌荒れを防ぐためにも、なるべく枕カバーを洗う頻度を高めたいところですが、なかなか毎日洗うのは大変です。

そうした場合には、枕の上にタオルを敷いて毎日交換する方法で代用することも可能です。

とはいえ、単純に枕の上にタオルを敷いただけだと寝返りを打った時にずり落ちることもあるので、あくまでも枕カバーの補助的な役割としてタオルを使用するといいでしょう。

さらに、枕カバーは複数枚用意しておいて、ローテーションして使うのもいい方法です。

枕カバーを清潔に保つために頻繁に洗うと、天候によっては乾ききらないことがあります。

また、毎日枕カバーを洗うとなると、清潔には保てるものの、生地が傷みやすくなってしまう恐れもあります。

そんな時のために、枕カバーの替えを1枚以上用意しておくと安心です。

替えを用意しておくだけで、いつも使っている枕カバーが乾かなかったり、生地がボロボロになってダメになってしまったりしても交換できます。

さらに、ローテーションを組んで使用すれば、1枚の枕カバーを毎日洗う必要もなくなり、生地も傷みにくくなるのでおすすめです。

枕の写真

※写真はイメージ

枕カバーの洗濯方法

では、枕カバーはどのように洗濯するといいのでしょうか。

枕カバーの洗濯方法は、素材や生地によって変わります。

特殊な素材や生地でなければ基本的に洗濯機で洗えますが、念のため使用している枕カバーに付いている洗濯表示を確認してから洗うと安心です。

枕カバーの汚れや臭いが気になるなら、つけおき洗いがいいそうです。

一度洗っても枕カバーの汚れや臭いが落ちないと感じたら、つけおき洗いで頑固な汚れを落としましょう。

以下は、フランスベッドがおすすめする枕カバーのつけおき洗いの方法です。

枕カバーのつけおき洗いの方法としては、洗濯桶や洗濯機などの水が張れる場所に40℃程のぬるま湯と洗剤、枕カバーを入れて、1時間程度(汚れの程度によってはそれ以上)放置します。その後は、通常通り洗濯をするだけでつけおき洗いは完了です。汚れがあまりに酷い場合は、漂白剤を使用することも可能ですが、色落ちしてしまうこともあるため注意しましょう。

フランスベッド【公式】 ーより引用

洗濯後の干し方についても注意が必要だそうです。

枕カバーを洗濯した後は、干して乾燥させなければなりません。このとき太陽に当てて乾かしたくなりますが、枕カバーの素材や生地によっては日干しに向いていないものがあります。そうした枕カバーを日干しにすると、日焼けをして生地が痛んだり、パリパリに仕上がったりするため、そうならないために日陰で吊り干しにするのが最適な干し方です。また、枕カバーは、顔や頭、首元などのデリケートな部分に触れるものなので、なるべく肌触りを良くするために、乾燥機を使って仕上げるのもおすすめです。

フランスベッド【公式】 ーより引用

枕カバーの洗濯をサボっているという人は意外に多いかもしれません。

1週間に1~2回の頻度で洗うのがいいですが、汚れを見つけたらすぐに洗濯するのがおすすめです!


[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]

取材協力フランスベッド株式会社
※写真はイメージ