サッカーU-23(23歳以下)中国代表は16日、カタールで開催されているパリ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップのグループステージ初戦でU-23日本代表と対戦し、0-1で敗れた。

中国は前半8分に先制されたが、同17分に日本のDF西尾隆矢の振り上げた左腕が中国のMF賈非凡(ジア・フェイファン)の頭部に当たり、VAR判定の結果、西尾が一発レッドで退場処分となったため早々に数的優位を得た。

中国は猛攻を仕掛けたが、日本のGK小久保玲央ブライアンの好セーブなどもあり得点を奪えぬまま迎えた後半43分、パワープレー要員として身長2メートル超の控えGK于金永(ユー・ジンヨン)をFWとして投入する「奇策」に出た。だが追いつくことはできなかった。

中国国営中央テレビ(CCTV)の元スポーツアナウンサーで、サッカー解説者としても知られる韓喬生(ハン・チャオション)氏は試合後、自身の微博(ウェイボー)を更新し、「ベンチにはセンターフォワードタイプの選手がまだ残っていたじゃないか(中略)理解できない」などと記し、成耀東(チョン・ヤオドン)監督の采配に疑問の声を上げた。

サッカージャーナリストの孫雷(スン・レイ)氏も、ウェイボーへの投稿で、MF段徳智(ドゥアン・ダージー)に代えて于を投入したことについて、「数的優位を自ら放棄するようなもの」「この交代は日本の窮状打開を助ける形になった」などと記した。

黒星発進となった中国は、19日に韓国、22日にUAEと対戦する。(翻訳・編集/柳川)

サッカーのU-23中国代表は16日、カタールで開催されているパリ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップのグループステージ初戦でU-23日本代表と対戦し、0-1で敗れた。