パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペが、バルセロナ戦の勝利を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。

16日、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグでPSGはアウェイでバルセロナと対戦した。

ホームでの1stレグで2-3と敗れていたPSG。逆転突破には最低でも勝利が必要であり、2点差以上での勝利でそのまま突破が決まる状況だった。

しかし、12分にハフィーニャにゴールを許し失点。2戦合計で2点ビハインドと苦しい状況に立たされるが、バルセロナのDFロナルド・アラウホが29分で退場。数的有利になる。

すると40分にウスマーヌ・デンベレのゴールが決まり2戦合計1点差となると、54分にヴィティーニャのゴールが決まり同点に。61分にはムバッペがPK決めて逆転。さらに89分にもムバッペがダメ押しし、2戦合計4-6で見事に逆転でベスト4進出を果たした。

2ゴールを記録し、逆転でのベスト4進出に貢献したムバッペはアウェイでの勝利を信じて準備してきたと語り、クラブ全体の勝利だと喜んだ。

「僕たちはとても幸せだ。本当に幸せだ。もちろん僕たちは勝ちたいと思っていた。ここに来て勝つという考えを持って6日間取り組んできた。そして、これはグループ全体の勝利だ」

「僕たちは全員、クラブの舞台裏にいる全ての人々を祝福しなければならない。もちろん、スタッフや選手、僕たちはステージの上にいるけど、実際にクラブ全体が悲しみを持って帰る訳にはいかないという考えでこの戦い人供えてきた。その資格を持って帰国できることをとても嬉しく思う」

また準決勝の相手はグループステージでも対戦したドルトムント。2試合で1勝1分けという結果だったが簡単ではないとした。

「そしてウェンブリーの決勝に向けて、もう一歩、また一歩ある。今度はドルトムントと対戦する。すでにグループリーグで対戦しているのでとても難しいけど、初戦で勝利できるように頑張りたいと思う」

この試合ではアウェイでも多くのサポーターが後押しし、チームの勝利に貢献してくれた。ムバッペは、しっかりとファン・サポーターもこの勝利を噛み締めてほしいと語り、また応援してもらえるようにやっていくとした。

「サポーターは大きな話だ。みんなこれに値すると思う。みんなに全てが値する。たくさんの失望や、とても悲しい瞬間がたくさんあったことを僕は知っているけど、彼らはこの幸せの瞬間を受け取るに値すると思っている」

「全てのサポーターへのメッセージだ。楽しんでもらいたい。もちろん分別を持って、自分と家族の世話をしよう。でも、みんなはこれに値するから、しっかりと楽しんでもらいたい。みんなが苦しんでいることはわかっているけど、僕たちはここにいる。そしてそれを最大限活用している」

「僕たちは集中力を維持し、目標に向かってまっすぐに歩み続ける義務がある。でも、中途半端な覚悟でやる必要はないし、楽しませることができれば、きっと僕たちをサポートしてくれるだろう」

自身のプレーについても言及したムバッペ。攻守両面でチームに貢献することだけを考え、後悔のないように戦いたいと意気込んだ。

「チームを助けたいと思う。本当のところ僕は常にチームを助けたいと考えている。あらゆる細部が重要な時期にあり、目標が役に立つことは確かだけど、それだけではない」

「僕はピッチの両側で貢献し、可能な限りチームを助けたいと思っている。全てを捧げて、何よりも後悔はしないようにしたい」




CLベスト4を懸けた戦いは
WOWOWでライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら