今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【楽譜】JAZZYなピタゴラスイッチ【演奏しよう!】』という山石本 薫さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

以前投稿した動画に楽譜つけてみました! 一緒に演奏しましょう!


 投稿者の山石本 薫さんが、テレビ番組『ピタゴラスイッチ』のオープニングテーマをジャズ風にアレンジしました。

 ソプラノアルト、テナー、バリトンの4本のサックスを使ったアレンジです。最初に演奏するのはソプラノサックス。原曲とほぼ同じフレーズをソロで吹きます。

 ワンフレーズが終わると、アルト、テナー、バリトンが入ってきて一気にジャジーに。ソプラノサックスのメロディーもスタイリッシュに変化します。思わず体が動き出しそうなノリの良さです。

 動画には4パートすべての譜面が表示されています。吹奏楽部のサックスパートで吹いてみるのもいいかもしれません。カッコいいアレンジとなっていますので、ぜひ動画も視聴してみてください。

視聴者コメント

すてき!
オシャレ

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『【楽譜】JAZZYなピタゴラスイッチ【演奏しよう!】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43645267

―あわせて読みたい―

VR空間に「ピタゴラ装置」を作ってみた 想定外の事態で何度も作り直すも無事に成功!

AI歌声ソフトがジャズを歌いこなす!? 「Synthesizer V・エレノア」の歌声がリアルすぎて「昔のレコードかと思った」の声