ヤベェ……来たよ。今年もパクチキの季節が来ちゃったよ! パクチニストのみなさん、今年もフレッシュネスバーガーで「パクチーチキンバーガー」の販売が始まるゾ〜!

ということで、定番の「パクチーチキンバーガー グリーンカレー」と、新商品の「パクチーチキンバーガー ガパオ」を一足先に食べてきたので、さっそくレポートしたい。しかも今回は「トムヤムクンポテト」まで登場するということである。タイ料理好きは全員注目〜!

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」で4月24日から「タイフェア」がスタートする。溢れんばかりの爆盛パクチーで話題になった、あの「パクチーチキンバーガー」も再び登場。やはり毎年反響があるようで、「パクチーチキンバーガー グリーンカレー」は今回で3年連続の登板となる。しかも、今回は「パクチーチキンバーガー ガパオ」という新キャラも登場。パクチー好きとして、これは看過できないっしょ!

ということで、さっそくそれぞれ食べたいのだが……やはりここは、新顔のほうから攻めていくとしますか。
○■新顔「パクチーチキンバーガー ガパオ」は本格タイ料理の味わい

はい、こちらが「パクチーチキンバーガー ガパオ」です。やはり圧巻なのはパクチーの量。「パクチーチキンバーガー」は毎年食べてるけど、やっぱりその圧倒的な量には毎回驚かされるぜ……。

ちなみに、パクチー量は1倍、3倍、5倍から選ぶことができ、今回のこれは3倍量。おっと、パクチーばかりに気を取られていたが、目玉焼きが入っているのも確認できる。いいね〜。

実際に食べてみると……

く〜……ウマい! 間違いない! マジでガパオライスっぽい味だわ! こんもり盛られたパクチーワイルドな風味や爽快感に、バジルナンプラーの個性的な味わいがすごくよく合っていて、まさに本格的なタイ料理のよう。

もも肉を使ったチキンは柔らかくてジューシー。生地にはコリアンダーなどのスパイスが8種類も練り込まれているらしいが、このスパイシーさがガパオソースの旨みをより引き立てているのかも知れない。

ガパオライスらしい香ばしさも感じられるし、そして何より……辛い! 結構辛いぞこれ。最初はそんなでもないかな、と思ったけど、どんどん辛くなってくる。フレッシュネスさん、容赦なく仕掛けてくるじゃないの。ひ〜、辛い。

そしてこの半熟の目玉焼きよ……。もちろんガパオライスには目玉焼きが欠かせないが、この半熟具合は完璧! とろ〜っと出てくる黄身が全体にコクを与えつつ、赤唐辛子で痺れる舌を優しく包んでくれる。パクチーだけでなく、シャキシャキのスライスオニオンも爽やかでいい。まさかこれは「パクチーチキンバーガー グリーンカレー」を超えたか……?

ということで、続いて「パクチーチキンバーガー グリーンカレー」のほうも食べてみよう。
○■マジで名作! 「パクチーチキンバーガー グリーンカレー

いや〜、このパクチーの量は何度見ても慣れないな。これ、パクチー5倍にしたら、もはやバンズで挟めないんじゃないの?

中身はこんな感じ。グリーンカレーソースに揚げたナスやトマト、そしてこちらにもスライスオニオンが挟まれている。それではいただきます。

おっ、おお〜……。待って、やっぱ超ウマいわ。絶品。何度も食べてるけど、マジで名作。ひとりのパクチニストとして、改めて「よく作ってくださった」と頭(こうべ)を垂れたい思いである。

ココナッツと青唐辛子が効いたグリーンカレーは甘みと辛味のバランスが絶妙。ガパオが尾を引く系の辛さだったのに対し、グリーンカレーのほうはパキッとしたシャープな辛さで心地良い。このグリーンカレーパクチーが合わないはずがなく、タイ料理として完璧なハーモニーを奏でている。

ナスのトロトロ感もまさにグリーンカレーっぽいし、散りばめられたトマトの程よい甘みと酸味もいいアクセントになっている。レギュラーメニューにしてほしいけど、このために食べられるっていう特別感がまたいいスパイスになっているんだろうな〜。カレーだけに。

ちなみに今回はサイドメニューとして「トムヤムクンポテト」も登場する。昨年は「パクチーチキンバーガー トムヤムクン」が販売されたが、今回はポテトとなって復活したわけだ。

味の方はしっかりトムヤムクン! パウダーでこんなに綺麗なトムヤム感が出せるのか。あのトムヤムクンならではのツンとした酸味とエスニックな味わいがちゃんと表現されており、「パクチーチキンバーガー」とペアリングも楽しめる。すでに心はタイです。カオサンロードに到着済です。

今回のタイフェアには「フローズンライムグァバレモネードソーダ」(右)と「フローズンマンゴーレモネードソーダ」(左)もラインナップする。いずれもタイ料理にピッタリな南国風味で、パクチキとの親和性も抜群。こちらもペアリング感覚で楽しむといいだろう。

ということで、今年も間違いないウマさを携えて凱旋を果たした「パクチーチキンバーガー」。パクチニストは全員、フレッシュネスバーガーへ集合〜!
(猿川佑)

画像提供:マイナビニュース