人気漫画家のしばたま(@shibatamaa)さんがSNSで公開している「フォロワーさんのゾッとする話」を紹介。かわいらしいイラストの印象に反して、身近なシチュエーションから“不意打ち”のようにやってくる恐怖エピソードに思わず背筋が凍らされること必至だ。今回、ある女性が体験した「新幹線で出会った親切なおじさん」の恐怖体験について、作者のしばたまさんに話を聞いた。

【漫画】「本当にゾッとする話」を読む

■いまは「親切」を疑う不幸な時代に?

「生きている人間が一番怖い」と思わされるエピソードが描かれている、しばたまさんの「フォロワーさんのゾッとする話」シリーズ。実話ベースのエピソードを描く経緯についてしばたまさんは、「自分が体験した怖かった話を描いたときに、その投稿に『私も同じような体験しました』『私の体験も漫画にしてください!』といった声が多数寄せられたためです」と舞台裏を告白。

かわいらしいイラストとは裏腹に、ゾッとするオチが待ち受けているのも本作の魅力。「作品を読んで『注意喚起にもなればいいな』と思っているので、話の流れだったり、今後どのように注意すればよいのかがわかりやすいように心がけて描いています」と、読む際のポイントを明かしてくれた。

2023年には、SNSで反響の大きかった話などを中心に描き下ろし漫画を加えた書籍『身の毛がよだつゾッとした話』を発売したことも話題に。しばたまさんは「いつもSNSなどで漫画を読んでくださってありがとうございます!コメントやDMなどもすべて読ませていただいています!今回出した『身の毛がよだつゾッとした話』は怖いもの好きな方、お子さんへの注意喚起本としてもとても役に立つので、ぜひご覧いただけるとうれしいです!」と語った。

取材協力:しばたま(@shibatamaa)

新幹線で窓側の席を譲ってくれた親切な男性だったが…/画像提供:(C)しばたま