【元記事をASCII.jpで読む】

 東京を代表するストリートともいうべき丸の内仲通り。そんな丸の内仲通りでは、2019年から、「Marunouchi Street Park」という、都心の広場・公園的空間の在り方を検証する社会実験イベントを開催しています。そして現在、2024年4月11日(木)から5月12日までの間、10回目となる「Marunouchi Street Park 2024 Spring」が開催中です!

 「Marunouchi Street Park」の実施期間中は丸の内仲通りの一部エリアが1日中歩行者天国となり、都心とは思えない、のびのびとした空間が演出されます。昨年は、私も夏と冬の開催時に訪れて楽しい時間を過ごせたこのイベント、春開催の今回も、早速行ってきちゃいました!

満開の花々の装飾で、どこでシャッターを切っても映える!

 今回の「Marunouchi Street Park 2024 Spring」では、フランスのジュエリーメゾンであるヴァン クリーフ&アーペル とフランス人アーティストのアレクサンドル・ベンジャミン・ナヴェ氏がコラボしたアート作品が丸の内仲通りを彩っています。

 春らしく花をメインのモチーフに、たくさんの色鮮やかな装飾が飾られていました。

 装飾アートの中のベンチは座ることができ、まるで自分がアートの一部になったよう!これは写真を撮るのが楽しすぎる! 実際に写真を撮り合っている人たちもたくさん見かけました。今日は1人できてしまった私ですが、今度は友達と来てたくさん写真を撮って帰りたい~!(毎回言ってますが…)

ワークショップやフラワーワゴンも見逃せない!

 装飾を見ながら歩いていると、丸ビルのすぐ横に机が出ていて、何やら作業をしている人たちを発見。近づいてみるとワークショップを実施しているとのことで、誰でも参加できるようです。それはやってみなくては!

 ワークショップで体験できるのは、塗り絵、お花のコマ作り、風車作りのいずれか。実は先ほどから風車を手に持って歩いている人をちょくちょく見かけていて、「何だろう…」と気になっていた私は、風車作りをチョイス

 作り方はスタッフの方が丁寧に教えてくれますし、難しくないので気軽にチャレンジできます。

 作業時間5分ほどで完成! 簡単なので、これなら入学前の年齢の子でも楽しめそうです。さらにワークショップの参加者にはシールのプレゼントまでもらえちゃいました!

 ほどよく風のある日だったので、風車も勢いよく回ってくれました。風車を持ちながら歩いているだけで、なんだか童心に帰ったような気持ちでわくわくしてきちゃいます。

ワークショップ<塗り絵、お花のコマ作り、風車作り>
開催日:4月13日(土)、4月20日(土)、5月11日(土)
開催時間:11:00~16:00
※予約不要、雨天・荒天中止

 ワークショップの隣には、フラワーワゴンも出店していました。

 ここではなんと、店頭に掲示してあるQRコードから簡単なアンケートに答えると、お花を一輪、無料でもらえるんです。私も早速回答して、お花をゲット!

 ワゴンではブーケの販売もしています。どのお花もとってもきれいで、プレゼントにも良さそう。

フラワーワゴン
営業日:4月11日(木)~5月12日(日)
営業時間:11:00~19:00
※雨天・荒天中止

甘~いアイスで一休み!

 ちょっと疲れたな~と思ったので、先ほどからずっと気になっていたキッチンカーをのぞいてみることに。キッチンカーのデザインも今回のイベントに合わせたもので、とってもかわいいんです!

 こちらのキッチンカーではアイスクリームを販売しています。

 どれにするか悩みましたが、ピスタチオチョイス! 設置されているテーブルも今回のイベントに合わせたデザインなので、アイスと一緒に写真を撮ると映えます!

 お味ももちろん最高! ピスタチオの濃厚な味わいながら、後味はさっぱりしていてとっても美味しかったです。上にのっているラングドシャもアイスとの相性バッチリ! 他のお味も気になります。冷たくて甘いアイスに癒されました。

アイスクリームワゴン
営業日:
4月11日(木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)、29日(月・祝)
5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)、6日(月・祝)、11日(土)、12日(日)
営業時間:11:00~19:00

マルキューブでは期間限定のポップアップ ブティックも開催!

 丸ビル1階のマルキューブでは、ヴァン クリーフ&アーペルのポップアップ ブティックも出店されていました。

 こちらも丸の内仲通り同様、春らしい装飾で彩られています。メゾンのファン必見のポップアップです。

ヴァン クリーフ&アーペル 期間限定ポップアップ ブティック
営業日:2024年4月11日(木)~4月21日(日)
営業時間:11:00~19:00
場所:丸ビル1階 マルキュー

 どこを見ても春らしくかわいい装飾で彩られたMarunouchi Street Park 2024 Spring。歩くだけで自然とわくわく楽しい気持ちになれたので、お散歩に最適! 何度でも訪れたくなるようなハッピーなオーラに包まれた空間でした。

Marunouchi Street Park 2024 Spring
期間:2024年4月11日(木)~5月12日(日)11:00~20:00
実施場所:
丸の内仲通り(特別区道千第114号)
Block1:丸ビル・郵船ビル・三菱商事ビル前
Block2:丸の内二丁目ビル・丸の内仲通りビル前
Block3:丸の内パークビル・明治安田生命ビル前
主催:Marunouchi Street Park 2024 実行委員会
協賛:ヴァン クリーフ&アーペル

自分もアートの一部になれちゃう装飾が楽しい「Marunouchi Street Park 2024 Spring」を満喫してきた!