3車種出ました!

ホンダ次世代EVシリーズを発表

ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は2024年4月16日、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「イエ・シリーズ」を発表しました。

「イエ」は「明るく光り輝く」という意味をもつ繁体字(簡体字:燁)です。今回はコンセプトモデル1車種を含む3車種を発表。「人のためのスペースは最大に、機械のスペースは最小限に」するという「M・M思想」に基づくパッケージングに、中国で新開発したEV専用プラットフォームを適用しているといい、EV向けの次世代「H」マークが適用されます。

シリーズ第1弾となる「イエP7」「イエS7」は、新開発のEV専用プラットフォームを採用し、1モーターによる後輪駆動モデルと、2モーターによる四輪駆動モデルを設定したSUVです。

もうひとつ発表されたのが、シビックハッチバックのように全高が低い「イエGTコンセプト」。こちらは中国におけるホンダEVの象徴となるモデルを目指して開発されたものだといいます。

イエGTコンセプトは「ロー&ワイドなシルエットにあわせて、運転席はレーシングドライバーのように運転に没入できる空間」としているほか、「大画面を見ているような体験が可能な遠焦点ディスプレイ」をホンダとして初適用。プライベートシアターのような没入空間を提供するということです。

イエP7・イエS7は2024年末以降、イエGTコンセプトをベースとした量産モデルはイエ・シリーズ第二弾として2025年内の発売を予定しているといいます。

イエGTコンセプト(画像:ホンダ)。