このローデ・シュワルツの最新DC電源は、研究室での日常的な作業はもとより自動アプリケーションにもお使いいただけ、エントリーレベルの機器に極めて広範な機能を提供します。そのR&S NGC100電源シリーズには1、2、3チャネルの各モデルがあり、最大32 V・10 A・100 WのDC電源を供給します。

新しいR&S NGC100電源シリーズは幅広い機能を備えています。

変動やサージの影響を受けかねないAC電源から正確かつ安定したDC電流を供給したいという基本的な要求に応えるうえで、DC電源はエレクトロニクス産業全体にとって欠かせない存在です。新しいR&S NGC100電源シリーズは、こうした基本的な要件を満たすにとどまらず、単に安定して電源を出力するよりもはるかに複雑なアプリケーションに対応できる機能や特徴、リモート制御能力を備えています。同シリーズには1、2、3チャネルのモデルがあり、最大10 A・100 Wで1チャネルあたり0~32 Vの電源を供給できます。1チャネルのR&S NGC101は最大10 A、2チャネルのR&S NGC102はチャネルあたり最大5 A、3チャネルのR&S NGC103はチャネルあたり最大3 Aを供給します。小型かつ軽量であるため、19インチラックに2台のR&S NGC100を並べて取り付けることができ、テスト・セットアップのフットプリントを最適化することが可能です。

2チャネルおよび3チャネルのモデルでは、各チャネルを最大限に柔軟にお使いいただけるように完全に絶縁しています。そのためユーザーは、まったく独立した非常にコンパクトな電源として、各チャネルを個別に使用することが可能です。さらに、チャネルを直列につないで最大電圧を96Vにすることも、また並列に組み合わせて最大電流を10Aにすることもできます。完全なガルバニック絶縁であるため、チャネルを平衡回路に接続しても接地配線が複雑になる心配はありません。

電源としてのR&S NGC100の基本性能は、出力レンジの面でも、低リップルかつ低ノイズという出力品質の面でも卓越しています。対応できるアプリケーションと追加機能についても、このクラスの機器としてはご期待を上回る製品になっているものと考えています。さらにリモートセンシング機能を使えば、電源の出力側ではなく、電源供給を受けている回路の入力側で電圧を測定でき精度を保証できます。また、テスト・シーケンスに合わせて電圧や電流を変えるようにプログラムしたり、急激な立ち上がりを避けて電源供給中のデバイスを保護したり、さらには動作条件をシミュレートすることも可能です。

R&S NGC100は安全第一となるように、電気的および熱的特性に対する完全な保護機能を備えています。また、ユーザーは時間を設定してチャネルをオンにするシーケンスを定義できるほか、電源が供給される回路の電圧と電流値もロギングできます。

R&S NGC100の全モデルは標準でUSBポートとLANポートのデュアルインターフェースを装備するほか、オプションでリモート制御用のGPIBインターフェースも利用可能です。ロギングなどの機能をトリガリングするための外部制御用デジタル・トリガとしては、TTL形式の入力をサポートしています。さらに外部プログラムから電圧や電流の変更シーケンスを入力することもできます。そのほか、最大入力10V・20mAのアナログインターフェースを使えば、出力の電圧あるいは電流を全レンジにわたってほぼ即時に変化させるように制御を行えます。

R&S NGC100電源シリーズはR&S HMC804x電源をドロップインで置き換えることも、必要に応じて併用することも可能です。この電源はR&S Essentials ポートフォリオの一つとなっており、ローデ・シュワルツおよび認定代理店から今すぐ購入いただけます。

ローデ・シュワルツは、ニュルンベルクで開催のembedded world Exhibitionにおいて、新しいR&S NGC100電源シリーズのデモンストレーションを行います。ぜひ、ホール4・小間番号4-218の展示ブースまでお越しください。

R&S NGC100電源シリーズについて詳しくは、www.rohde-schwarz.com/product/NGC100 をご覧ください。

www.rohde-schwarz.com

お問い合わせ:

欧州(本社):Christian Mokry(電話:+49 89 4129 13052、email:press@rohde-schwarz.com)

北米:Dominique Loberg(電話:+1 503 523-7951、email:Dominique.Loberg@rsa.rohde-schwarz.com)

アジア太平洋地域:Sze Ming Ng(電話:+603 5569 0011、email:press.apac@rohde-schwarz.com)

ローデ・シュワルツについて

ローデ・シュワルツは、電子計測、技術システム、ネットワークおよびサイバーセキュリティの各部門を通じ、より安全に“つながる”社会の実現に向けて努力を重ねています。グローバルな技術指向のグループとして、90年にわたって先端技術の開発を続け技術の限界を押し広げてきました。当社の最新製品やソリューションは、産業界や規制当局および行政機関のお客様がデジタル技術の主権を得るためのお力添えをしています。ドイツミュンヘンを拠点としたプライベートな独立企業であり、長期的かつ持続的な経営を行える体制を構築しています。ローデ・シュワルツは、2022/2023会計年度(昨年7月から本年6月まで)には27.8億ユーロの純収益を上げました。また、2023年6月30日現在、ローデ・シュワルツでは約13,800名の従業員が全世界で活躍しています。

R&S(R)は、Rohde & Schwarz GmbH & Co. KG.の登録商標です。

すべてのプレスリリースは、画像のダウンロードを含め、http://www.press.rohde-schwarz.com からインターネットでご提供しています。

配信元企業:ローデ・シュワルツジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ