エレベータエスカレータの専業メーカーであるフジテック株式会社(本社:滋賀県彦根市、社長:原田政佳)は、従業員の価値観の多様化に対応することと働くモチベーション向上を目的に、ユニホームを一新し、2024年10月1日より国内勤務の従業員約3,500名が着用を開始します。今回のユニホームリニューアルにあたっては、会社の根幹を支えるすべての従業員がより働きやすく、個性を生かして活躍する『「人」が主役となるブランド』への進化を目指し、コンセプト設計・監修を株式会社セイタロウデザイン(本社:東京都目黒区、代表取締役:山崎晴太郎氏)が担当、デザイン・制作を株式会社オンワードコーポレートデザイン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村上 哲)に依頼しました。従来、フィールドエンジニアや研究開発職など職種ごとに異なっていたデザインを、全職種統一のデザインにした上で、“GRADATION DIVERSITY(グラデーションの多様性)”のコンセプトのもと、ジェンダーフリーで従業員それぞれの個性を生かした組み合わせができるラインアップとしました。


【リニューアルの背景】

当社は研究・開発、販売、生産、据付、メンテナンス、リニューアルまで一貫体制を敷く専業メーカーである特性から、幅広い職種の従業員が在籍しています。

これまで職種ごとの労働環境や性別に応じて、異なるデザインのユニホームを運用してきましたが、昨今、安全衛生基準の厳格化や気候変動などを背景に、デザイン性・機能性・快適性において従業員から改善要望が増し、新しいユニホームへの期待が高まっていました。また、 女性従業員やベテラン技術者といった老若男女 多様な人材が活躍していること、人材の獲得競争により働き方・価値観のさらなるアップデートが求められていることから、ユニホームのリニューアルを計画。2021年9月にプロジェクトを立ち上げ、3社合同で準備を進めてきました。

プロジェクトを通じて、誰もが安全で快適な職場環境を実現し、働きがいを高めていくことを目指します。

【新ユニホームのコンセプト】GRADATION DIVERSITY―グラデーションの多様性―

『「人」が主役となるブランド』への進化を体現するユニホームとして、コンセプトを『GRADATION DIVERSITY』と設計。企業、従業員双方の意思を反映したユニホームとなるよう、プロジェクトデザインから一貫して同コンセプトを実践しています。


【新ユニホームの特徴】

1.多様性を重視し、従業員一人ひとりの好み・嗜好性を重視したアイテムをラインアップ


ユニホームとして制作した6点のアイテム

企業のユニホームは、従業員全員が同一の服装をすることで、所属している企業を明確に表す記号としても機能し、外部に対する宣伝効果や、働く従業員の連帯感を生むアイテムとされてきました。

今回ユニホームをリニューアルするにあたって、「個性」「多様性」というキーワードを最初に設定し、組み合わせや着こなし方により従業員個人の個性を表現できるアイテムラインアップをそろえた上で、外部から見るとフジテックのブランドイメージを訴求できるユニホームを目指して制作。ジェンダーフリーにデザインした6点のアイテムを用意しました。

また、リニューアルを機に、安全上の理由で必要な場合を除き、ユニホームの着用を選択制としました。ユニホームを着るかどうか、また、どのアイテムを着るかは、従業員一人ひとりの選択を尊重します。

2.全国21のオフィス、600人を超える従業員の声を丁寧にヒアリングし、デザイン性を保ちながら機能性を大幅に向上したオリジナルのユニホーム


5月に名古屋で実施したキャラバンの様子

ユニホームリニューアルの過程で、従業員がサンプルを試着してプロジェクトメンバーと意見交換する全国キャラバンを実施。プロジェクトメンバーが約4カ月かけて21のオフィスに足を運び、600人を超える幅広い職種・年齢の従業員の声をヒアリングしました。その結果、街で誇りをもって歩けるデザイン性を保ちながら、エレベータエスカレータの据付や保守といった独特な労働環境においても安全性・機能性・耐久性・快適性を確保した当社オリジナルのユニホームが完成しました。

3.ラインアップの集約で製品廃棄を削減し、サステナブルに運用

体型の異なる男女が、同一パターンのユニホームを着用するジェンダーフリーの設計・サイズ展開にしたことにより、ユニホームのラインアップを最小限に集約することができました。従来の34アイテム・計259点から6アイテム・計48点へ大幅にスリム化したことで、過剰生産や余分な在庫を持つ必要がなくなり、無駄な製品廃棄を減らすというサステナブルな運用につなげました。

また、現在着用中であるユニホームと新たに採用するユニホームは、リサイクルを実施する計画です。

【新ユニホーム一覧】


アウタースタイル

ブルゾンスタイル

シャツスタイル

ベストスタイル

▼参考資料▼

ユニホームの制作過程・デザインの詳細は、下記サイトにて公開しています。

フジテック HUMAN CAPITAL SITE】https://www.fujitec.co.jp/75th_anniversary/uniform001

【新ユニホームのリニューアルにあたって】

◼︎コンセプト設計・デザイン監修

株式会社セイタロウデザイン 代表取締役 山崎晴太郎氏コメント


◼︎プロフィール

株式会社セイタロウデザイン代表、クリエイティブディレクター。株式会社JMC(東証グロース)取締役兼CDO。株式会社プラゴCDO。「社会はデザインで変えられる」という信念のもと、デザインブランディングを中心に、多様なチャネルのアートディレクション・デザインを手がけている。

75周年記念事業という企業にとって重要な局面でご相談いただき、ここまで形にできたことを嬉しく思っています。まず見るべきは、従業員一人ひとり。そこから企業ブランドが立体的に立ち上がるようにデザインをしよう、と考え、全国の拠点視察やさまざまな働き方の従業員の方へのヒアリングを繰り返しながらプロジェクトを進めてきました。

フジテックの未来を、ユニホームを通じてどう描いていくのか。そして、ユニホームとしてどのような機能性と一体感を持たせるべきなのか。そんな議論を繰り返しながらデザインをした今回のユニホームは、機能性はもちろんのこと、従業員一人ひとりの思いが込められたものになったと思っています。新ユニホームは作られて終わりではなく、着用し活用していくことで、ブランドの一部になっていきます。この新しいユニホームが一つの象徴となり、より強く魅力的な企業ブランドになっていく一助になれば嬉しく思います。

◼︎デザイン・制作

株式会社オンワードコーポレートデザイン 猪田博人氏コメント


◼︎プロフィール

2012年入社。ワークスタイルデザイングループ所属。ユニホーム一筋12年。

製造業、サービス業を中心に、これまで50社以上のオリジナルユニホームに携わる。

弊社は総合アパレルグループとしてのノウハウを生かし、お客さまにどのような価値をご提供できるかを日々考えております。新たなユニホームは、「街でも誇りをもって歩けるデザイン性を保ちつつ、ワーキングユニホームにおいて欠かせない安全性、機能性を向上させたこと」が大きなポイントです。デザイン面では表に見えるステッチの量を減らすなど、作業着特有の要素をなくし、洗練された印象に仕上げています。また、全アイテムジェンダーフリーのデザイン・共通のサイズ構成にしながらも、男女どちらにも合うシルエットを実現し、誰もが快適に作業を行えるオリジナルパターンを採用しました。新しいユニホームをご着用いただくことにより、皆さまが快適で豊かな毎日を過ごしていただけることを心から願っています。

【会社概要】

フジテック
社名:フジテック株式会社

設立:1948年2月9日
代表取締役社長:原田政佳
本社所在地:滋賀県彦根市宮田町591-1

事業内容:エレベータエスカレータ、動く歩道の研究開発・製造・販売・据付・保守

URL:https://www.fujitec.co.jp/

フジテックは、エレベータエスカレータ・動く歩道の専業メーカーです。研究開発・製造・販売・ 据付・保守・リニューアルまで一貫体制で行い、世界 24 の国と地域に“安全・安心”で“快適” な移動空間を提供しています。

■セイタロウデザイン
社名:株式会社セイタロウデザイン
設立:2008年10月1日
代表取締役:山崎晴太郎
所在地:東京都目黒区青葉台2-3-1 小杉ビル青葉台2F

事業内容:ブランディング、デザイン事業、映像プロダクション事業
URL:https://seitaro-design.com

2008年にアートディレクターの山崎晴太郎を中心に設立したデザイン・ブランディングブティック。デザイン経営のパイオニアとして企業ブランド向上を図るためのブランドコンサルティング事業や、戦略の企画立案から広告・ウェブ・プロダクト・空間・映像制作まで幅広いジャンルを一貫するデザイン制作事業を手がけています。

■オンワードコーポレートデザイン
社名:株式会社オンワードコーポレートデザイン

設立:1962年4月23日

代表取締役社長:村上 哲
所在地:東京都千代田区飯田橋二丁目 10-10

事業内容:ユニホーム、セールスプロモーショングッズ、メンズウェア、ジュエリー等の企画販売、空間デザインなど

URL:https://onward-cd.co.jp/

オンワードコーポレートデザインは、法人向けのユニホームやセールスプロモーション、空間づくりを通じて『企業や社会の課題に寄り添い、笑顔をデザインする』会社です。創業から60年以上、1,600社を超える企業の課題と向き合ってきたノウハウやオンワードグループのモノづくりの知見を武器に、あらゆる業界・業種の企業文化や取り巻く環境を捉え、「デザイン」の力で課題を解決してまいります。

実績はこちら:https://onward-cd.co.jp/work/

配信元企業:フジテック株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ