ナビットは4月10日、「メジャーリーガー大谷翔平選手について」アンケート の結果を発表する。同調査は、3月に全国の主婦を中心としたモニター会員20代~80代の男女 1000人を対象にインターネットで実施した。

大谷選手の結婚を知っていたかの問いには988人が「はい」と回答。野球に興味のあるなしに関わらず知名度の高いことがうかがえる。

結婚についての感想は「驚いた」が最も多く588人。「応援したい」(122人)と「嬉しい」(68人)となった。全体的に好意的な回答を寄せている。

通訳の違法賭博についても「驚いた」がトップで592人。「ショックだった」(179人)、「困惑した」(71人)などの反応が示された。

送金についての大谷選手の会見の感想については「関与していないと思った」(456人)と「事実を説明してくれていると感じた」(133人)好意的に回答している結果がある一方「関与していると思った」人は49人という。疑いの声もある結果となった。
最後に、メジャーリーガー大谷翔平選手は今後どのように活躍されると思うか尋ねた。

フリー回答をざっとまとめると「今までどおり」「今までと変わらない」「今まで以上」など活躍を期待する人が約4割を超えた。逆に悲観的な回答は数%に留まっている。

一部を原文のまま紹介する。

MVPとはいかなくても、安定した成績を残すと思う。
・いろいろ世間からの目があり大変だと思うが、淡々と自分の仕事をこなしていくと思う。
・これからもいろんな野球の記録を塗り替えていくと思います。
・これからも大谷選手らしいプレイをしてくれる。ファンを喜ばせてくれる。
ドジャースの優勝に向けて活躍すると思う。

韓国での2試合を終え、3月末から本土で始まったメジャーリーグの試合。大谷選手は9試合目の4月4日(日本時間)、ジャイアンツ戦で1号ソロホームラン、続く6日のカブス戦でも2号2ランを放った。ホームランだけではなく、4、6、7、8日の4戦連続でマルチ安打を放っている。4月8日現在の通算成績は、50打数・16安打で打率は0.320と3割台に乗せている。

設問5でも大谷選手の活躍を期待する声が圧倒的に多かったがその期待に早々と応えてくれているようだ。シーズンは始まったばかりだが、これからも世界中のファンの期待を背に活躍してくれることだろう。
(花音)

画像提供:マイナビニュース