藤本タツキ氏原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開された。

本映画は6月28日(金)より全国公開となる。

ルックバック』は『チェンソーマン』でお馴染みの藤本タツキ氏による「少年ジャンプ+」で2021年に掲載された長編の読み切り漫画だ。

主人公となるのは学年新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野。ある時、不登校の同級生・京本の4コマ漫画を掲載したいと先生から告げられ、しぶしぶ了承。漫画へのひたむきな思いから繋がったふたりの少女の青春物語が描かれる。

藤本タツキ・原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開_001 藤本タツキ・原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開_002 藤本タツキ・原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開_003 藤本タツキ・原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開_004 藤本タツキ・原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開_005 藤本タツキ・原作の映画『ルックバック』の本予告映像が公開_006

(画像は劇場アニメ「ルックバック」本予告より)

今回発表では予告以外にも、藤野と京本が漫画を描く姿が描かれたメインビジュアルもあわせて公開。同時に公式サイトでは本作で脚本およびキャラクターデザインを務める押山清高監督のコメントも掲載された。以下の通りとなる。

アニメーターやアニメーション監督って作品への向き合い方は漫画家と似ていて、
漫画を読んだ時にしみじみと物語に感情移入できたのはもちろん、
ルックバック」を描くに至った藤本先生にも共鳴するところがありました。
だから素直に自分事としても向き合える映画にできるなと思えました。

原作を快く貸してくれたバケモノ漫画家である藤本先生に感謝しつつ、
アニメーション表現の世界に身をおいてきた絵描きの一人だからこそ描けることがあると思いながら、漫画とは一味違う映画作品を目指しています。

押山清高

さらに、ムビチケカード型前売券の発売情報も公開され、5月17日(金)より上映劇場&通販サイトで取り扱われることが明かされた。前売特典には数量限定で全3種類の4コマ漫画しおりが付いてくるという。価格については税込1700円となる。

映画「ルックバック」は6月28日(金)より全国の映画館で公開予定。
続報については公式X(旧Twitter)をチェックしてほしい。

『ルックバック』公式サイト『ルックバック』公式X(旧Twitter)