漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。3月23日、24日には、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が東京ビッグサイトにて開催。前年比132%となる13万2557人が来場し、会場は大盛り上がりとなった。WEBザテレビジョンでは、見どころ満載だった同イベントの中から、屋内外のコスプレエリアを彩ったコスプレイヤーたちにクローズアップ。撮影とともにインタビューも実施し、それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

【写真】「この素晴らしい世界に祝福を!」アクアのコスプレを披露したりんごさん

■「このすば」「Re:ゼロ」ヒロインに扮するレイヤーたちのこだわりとは?

■「この素晴らしい世界に祝福を!めぐみん/成瀬のんさん

一番こだわったのは色味ですね。特にウイッグとカラコンは入念に調べて、もっとも解釈が合っているものを探してきました。メークはいつもより薄めのナチュラルな感じに仕上げ、撮影のときはめぐみんの資料を参考にして。めぐみんなりきりながら撮っていただきました!

■「この素晴らしい世界に祝福を!アクアりんごさん

こだわったポイントは、アクア様のアイデンティティーであるウイッグの輪っか、そして小道具です。どの角度からでもしっかり輪っかが見えるように形と大きさを調整しました。それと、絵はあまり得意ではないんですけど、扇子の花の模様は自分で描いたものになります。アクア様の天真爛漫な性格を表現できるように表情やポージングも意識して、とても楽しく撮影していただきました。

■「Re:ゼロから始める異世界生活エミリア/ひなさくさん

エミリアは個人的にもすごく思い入れのあるキャラクターで、3期の放送が待ち遠しくて。「Re:ゼロ」のブースにもコスプレで遊びに行きたくて、今回は衣装とウイッグを新調して参加しました。彼女のお人好しな性格を表現したくて、メークや表情もそれらしくなるよう意識しています。

■「Re:ゼロから始める異世界生活」レム/うゆさん

ウイッグの再現にこだわりました。全体的なシルエットだけでなく、毛先にいくほど青が薄くなるよう色味を調整したところも見ていただきたいポイントです。それと、今回はラムと併せで参加したので、衣装は同じメーカーで購入したものになります。

■「Re:ゼロから始める異世界生活」ラム/愛空さん

ウイッグは丸みが出るよう気を付けてセットをしました。ラムはつり目キャラなので、つり目に見えつつもキツくなりすぎないようにアイメークにも気を付けました。それともう1点、今回はレムと併せで参加したんですけど、二人は双子キャラなので、ちょうど同じ身長になるように靴の高さを調整したのもこだわったポイントです。

■「ニコ超」をはじめ、4月以降もコスプレイベントは続々開催!

こうして大盛り上がりのうちに終了した「AnimeJapan 2024」だが、その直後には早くも「AnimeJapan 2025」の開催決定が発表され、話題になっている。2025年3月22日(土)、23日(日)の2日間、今回と同じく東京ビッグサイトにて実施されるという。

また、それまでの期間にも「ニコニコ超会議2024」(4月27日・28日、千葉・幕張メッセ)、「日本橋ストリートフェスタ2024」(5月12日、大阪・でんでんタウン)、「ホココス2024 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月19日名古屋・南大津通歩行者天国)など、コスプレも楽しめる大型イベントは全国で多数開催予定となっている。

はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「この素晴らしい世界に祝福を!」めぐみん/成瀬のんさん/撮影:ソムタム田井