「はじめてのスタートアップ転職」を中心に人材紹介事業を行う株式会社BOX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:角田 光史 )は、2024年4月17日に1周年を迎え、1年を振り返るインフォグラフィクスを公開しました。


株式会社BOXのメンバー構成

株式会社BOXは当初より、「スタートアップ特化」の転職エージェントとして企業のご支援を行ってきました。また、1年前に24人だったメンバー(業務委託含む)は1年間で72

人になり、男性が多くを占めていた男女比率も、約4割が女性となり、幅広い社員が活躍する組織へと変化しています。



また、2023年時点では在籍メンバーの多くが人材紹介事業(CA / RA)を行っていましたが、人事コンサルティング・採用代行などを行うHRE(HR Enablement)事業に所属するメンバーも16名に増え、事業内容も広がりました。さらに、バックオフィス、事業企画、広報チームが新設され、コーポレートサイドの体制も盤石になりました。


事業成長とご支援実績

2023年4月から2024年3月までで、株式会社BOXの売上は214%成長しました。多くのクライアント様、候補者様に信頼を寄せていただいた結果です。


BOXの特徴である「転職エージェントと転職候補者との平均面談回数」は、10回という結果になりました。


BOXをご利用いただく方の中には、初めて転職活動を行う方も多くいらっしゃいます。そのため、キャリアの棚卸、未来のありたい姿の言語化、求人票探しなど、転職成功までのステップの中でさまざまな不安に直面します。ご利用いただく方の不安を払しょくし、よりよい未来につなげるための質の高いマッチングを行うために、BOXでは転職候補者の方に寄り添い、一般的な転職エージェントよりも多くの面談を実施しています。

<面談内容の例>

  • 転職活動の進め方のご説明

  • これまでのキャリアの棚卸

  • 理想の未来の言語化

  • 書類作成のアドバイス

  • 面接対策

  • 企業様との面接後のフォローアップ

  • 入社前のマインド醸成 等

1人あたり平均10回に及ぶ密なコミュニケーションにより、1年間で多くの候補者さんを新しい会社に送り出すことができました。


ご支援者様の属性

転職を成功させた方の転職先での職種は、セールス(インサイドセールス、フィールドセールス、)が41.04%と最も多く、次いでCS(カスタマーサクセス / カスタマーサポート)は17.5%、CA / RA(キャリアアドバイザー、リクルーティングアドバイザー)は16.73%となりました。


転職先種別はスタートアップが54.9%と最も多く、また、ご支援者様の年代分布は85.9%が20代、平均年齢は27.7歳となりました。ご利用者様の属性からも、BOXが20代のスタートアップ転職に強いといえる結果となりました。



ご利用者様からの声

その他、BOXを利用してスタートアップ転職に成功した20代の方からは、下記のような声をいただいています。


初めてのスタートアップ転職ならBOX

インフォグラフィクスの通り、BOX1年でメンバー数300%、売上高214%の成長を実現しました。ご支援者の8割以上が20代、うち半数以上の方がスタートアップへの転職に成功しています。BOXは今後、「はじめてのスタートアップ転職ならBOX」を掲げ、スタートアップへ採用支援を中心に事業を推進するのみならず、企業の社員との交流会の開催、コミュニティ運営などの取り組みをしていく中で、不安の大きい初めての転職に寄り添うサービス展開をしてまいります。

▼1周年を記念した代表・角田のnoteはこちら

https://note.com/koij/n/n40da65c3d744

会社概要

株式会社BOXは、「すべての挑戦者が、意思と覚悟で可能性を拡げる世界を作る」をビジョンに掲げ、スタートアップ・ベンチャー企業を中心に、人材紹介事業・採用コンサルティング事業・コミュニティマネジメント事業等を行う会社です。

■会社名:株式会社BOX

■本社所在地:東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F

■代表者:代表取締役 角田光史

■事業内容:

1. 転職エージェント/人材紹介

2. 採用コンサルティング/採用代行

3. コミュニティマネジメント

■公式HP :https://box-hr.co.jp/


配信元企業:株式会社BOX

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ