第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区、社長:内田高広、以下「当社」)は、京セラ株式会社(以下「京セラ」)と、当社の歯周病トータルケアブランドクリーンデンタル」に関する販売特約店契約を締結し、歯科領域での販売(*1)を本年4月22日(月)より開始することをお知らせします。これにより、これまで薬局・ドラッグストア等を中心に販売し、歯周病予防のトータルケアブランドとしてご支持をいただいてきた「クリーンデンタル」が、より多くの歯科医院にてご購入いただけるようになります。


 近年、歯科インプラント(*2)は、高齢化の進展や歯科審美性に対するニーズの高まりなどを背景に需要が拡大しています。その一方で、口腔内の衛生状態が保たれないことによってインプラント周囲の組織に炎症が起こる“インプラント周囲炎”への対処が課題となっています。
 歯科インプラントの国内リーディングカンパニーである京セラは、インプラント周囲炎に対するトータルソリューションの一つとして当シリーズを位置づけ、歯科領域に提案します。

 当社は、社外パートナーとの協業を積極的に進めることにより、人々の健康で豊かな生活に貢献する新たな価値の創造に挑んでいます。
 高齢化社会の進展に伴って歯周病の罹患リスクが高まる中、「クリーンデンタル」の販売を歯科領域に広げることで、専門家が行う「プロケア」に日々の暮らしの中で行う「セルフケア」を適切に組み合わせることを推進し、歯・口腔内の健康増進に貢献してまいります。

 さらに、今般の協業を通じ、当社の歯周病菌をはじめとした口腔内の健康衛生に関する知見・製剤技術と、京セラの歯科領域におけるデバイス・検査技術を相互に共有することで、口腔領域における共同研究・製品開発の実現に向け、連携を強化します。これにより、両社で歯科領域における生活者の更なるQOL向上を目指してまいります。

<ご参考>

1. クリーンデンタルブランドについて

 クリーンデンタルブランドは、1985年に製薬会社が開発した歯周病予防歯みがきとして誕生し、35年以上の実績を持つロングセラーブランドです。歯みがきシリーズには、「トータルケアシリーズ」と「プレミアムシリーズ」があります。「トータルケアシリーズ」は10種(*3)の薬用成分配合で歯と歯ぐきをトータルケアし、目的に合わせて5つのケアからお選びいただけます。「プレミアムシリーズ」は歯槽膿漏を予防するクリーンデンタル最高峰(*4)の薬用歯みがきで、殺菌成分が歯周ポケットに留まる独自処方を採用しています。いずれもその厳選された薬用成分とくせになる使用感で、高機能歯周病予防歯みがきとして、高い効果を求める方に選ばれ続けています。


              「クリーンデンタル」ブランドサイト:www.cleandental.jp

2. 第一三共ヘルスケアについて

 第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ(*5)の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
 現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張しコーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
 こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。

3. 京セラについて

 京セラは、素材から部品、デバイス、機器、さらにはサービスやネットワーク事業に至るまで、多岐にわたる製品をグローバルに展開しています。特にメディカル事業では、人工関節やデンタルインプラントなど、失った機能を回復する医療用製品の展開に加え、日々の健康管理をより便利にする独自デバイスや新たな製品の研究開発を進めています。さらに、予防医療によって、健康寿命を延ばす医療のトータルソリューションを提供し、人々のQOL向上に貢献していくことを目指しています。

*1 対象品目(2024年4月現在):歯槽膿漏予防歯みがき「クリーンデンタルプレミアム/同 クールタイプ」(販売名:DSデンタルプレミアム1/DSデンタルプレミアム2)(医薬部外品)、歯周対策歯ブラシ *2 歯科インプラント:歯を失ってしまった部分の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込んで、その上に人工の歯を被せる治療法 *3 「クリーンデンタル 知覚過敏ケア」、「同 美白ケア」は11種、「同 薬用リンス トータルケア ノンアルコールタイプ」は8種 *4 クリーンデンタルシリーズの中で取得効能数が最多 *5 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ワクチンOTC医薬品の事業を展開しています。
歯周病とは、歯肉炎・歯槽膿漏(歯周炎)の総称です

配信元企業:第一三共ヘルスケア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ