株式会社Jawsplanは、採用支援「Global Talent」を提供しております。この度、サービスを法人限定から、個人、法人問わず利用対応を開始したことをお知らせします。採用支援に加え、会員同士のビジネスマッチングによる販路拡大支援、高額だった紹介料を初期費用0円で人材を雇用できるようになりました。企業、求職者、紹介会社のすべてが利益を得られる仕組みを広めます。

すべての企業に採用の機会を正しく提供するミッションを掲げる株式会社Jawsplan(本社:神奈川県港南区、代表取締役:松本 徹、以下Jawspan)は、国内外の就職支援機関を活用した企業採用支援「Global Talent」について、初期費用0円プランをリリースし、市場のデータ、現場での課題を抽出した上で各企業にマッチした採用支援サポートを利用可能にします。

■ 問題 ― 「求人広告を出しても応募が来ない」

Global Talentは、ユーザーの人材リソースが足りずに困っている企業へ安定的に人材供給することができ、採用効率化や応募数向上に役立つ採用支援です。 人材雇用は、多くの企業で導入され始めており、 Jawsplanの「Global Talent」においても、導入コスト削減の強みが注目され、2022年12月にスタートしたサービスですが、すでに50社以上に導入が確定しています。

Global Talentでは「サブスクリプション」制度を活用しているため、ランニングコストを抑えることができます。

しかし、導入する企業の中から、「雇用リスクをなるべく下げたい」というご要望をいただいておりました。

Global Talentはこの度、複数の企業様の需要を踏まえ、ユーザー同士でのビジネスマッチングに対応することを決定いたしました。これにより、わざわざ新規開拓することなく、外国人人材リソースを企業の強みに変え、既存の取引先に依存することなく事業展開が可能になります。

■ 原因― 求人企業と求職者の本質的な部分のミスマッチ

経営者のミッション、ビジョンを全面にPRしている企業もあれば、ライフワークバランスを主軸にキャリアプランをPRしているなど沢山の求人情報があふれています。

ここで企業と個人の双方が合意した時に企業は人材を確保して事業を伸ばし社会課題を解決する。

個人は会社の目標、目的さらには自己実現の手段として自分にマッチした企業に就職する。

考えれば当たり前の事を述べていますが、この本質をしっかりと理解、実行、可視化、仕組み化できている企業、個人の方々がまだまだ沢山います。

また、採用活動に費用、人材、時間を割けない中小企業も多く外部の有料職業紹介を活用する企業が全体80%を占めています。 (表1 厚生労働省 令和4年厚生労働省委託 民間人材サービスの活用検討事業 引用)

下記の表(表2 東京商工リサーチ調べ)にあるように需要(人材が欲しい)が増えているが供給(職業紹介会社)の倒産件数も過去最大の件数となっております。

日々マスメディアが人材不足という情報を発信している事を鵜呑みにするのではなく、それぞれが主体的に動き、現状の人材不足を本気で良い方向へ変えて行く1つ1つの行動や思考が日本社会全体の発展に繋がると信念を持ち続けて「Global Talent」課題解決に取り組んで参ります。

  • 表1

  • 表2

■国内の人材紹介サービスの弱点

1. 初期コストの高さ

人材紹介事業は、求職者と企業をマッチングするために多くのリソースや専門知識が必要とされます。そのため、運営コストが高くなる傾向があります。また、企業は人材を採用する際に手数料を支払う必要があるサービスが大多数を占めます。これにより、費用対効果が低下する可能性があります。

2. 時間の制約

人材紹介プロセスは時間を要する場合があります。求職者のスキルや経験の評価、インタビューのスケジュール調整、契約交渉など、多くの手続きが必要です。そのため、求職者が迅速に新しい仕事を見つける必要がある場合や、企業が求人を迅速に埋める必要がある場合には、時間的な制約が生じる可能性があります。

3. マッチングの精度低い

人材紹介事業は、求職者と企業を最適にマッチングすることが求められますが、完璧なマッチングを保証することは困難です。求職者のスキルや経験と企業の要求条件との一致度を正確に評価することは難しく、マッチングの精度に誤差が生じる可能性があります。これにより、求職者と企業の双方が満足できない場合があります。

■【Global Talentにできる事】


1.初期費用0円で採用支援スタート
2.業種問わずにご紹介可能
3.全国エリア即日対応

日本人人材紹介

・初期費用0円

・紹介料の分割払いの導入

・成果報酬型で前払いなし

外国人人材紹介

・業界最安、初期費用0円

・月額管理費 25,000/人~

・成果報酬型で前払いなし

*日本人、外国人 企業様に適したプランを提案します。

【本件に関する問い合わせ先】

Global Talent 広報担当
Tel:045-884-6248
E-mail:info@globaltalent.jp


■ 会社概要


会社名:株式会社Jawsplan

本社:神奈川県横浜市港南区日野5-30-8 USテラスハウス

代表者:代表取締役CEO 松本 徹

設立: 2018年6月

事業内容

・「Global Talent」の採用支援企画・運営

有料職業紹介番号 14-ユ-302148

登録支援機関番号 24登-009756

HP: https://globaltalent.jp

▼公式LINE

https://page.line.me/547kbnsy

配信元企業:株式会社Jawsplan

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ