ファミリーマートが16日から、新商品『コク味噌味のこてっちゃん入りこてっちゃーはん』(325円)を発売。人気商品『こてっちゃん』を使ったチャーハンとのことで、味が気になるところ。そこで、実際に食べて確かめてみた。

 
画像をもっと見る

■こてっちゃんがチャーハンに

この度登場した『コク味噌味のこてっちゃん入りこてっちゃーはん』は、3種類の味噌をブレンドし、おろしニンニクとローストガーリックを使った深みとコクのあるタレであえた専用の『こてっちゃん』を具材としたチャーハン。

パッケージに写るチャーハンには具材としてこてっちゃんが入っており、これはかなり美味しそう。なお、商品ページによると「蒸気でふっくらと焚き上げたごはんを玉子と一緒に炒め、具材とまぜて熱いうちに急速冷凍することでパラパラ感が損なわれないように仕上げました」とのこと。

ちなみに1袋は270gであり、熱量は496kal、脂質は15.7g、炭水化物は77.5gとなっている。

 

関連記事:リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…

■気になる味は…

加熱方法はレンジとフライパンの2つがあり、今回はレンジをチョイス。上部に記されているラインに沿って袋をカットし、皿に乗せてレンチンするだけ。なお、開封した瞬間に味噌とにんにくの香りがふわっと漂う。これは期待できそうだ。

完成したものがこちら。食欲を刺激するいい香りがたまらないが、あれ、こてっちゃんはどこだ…。パッケージにはモツがゴロゴロと入っている様子だったが。と考えていたら、米の下を探すと小ぶりではあるもののしっかりとこてっちゃんが登場。

食べると、コク深い味噌とガツンとしたにんにくの香りが効いたモツは激ウマ。小さいものの濃いめの味付けで、もちっととした食感もあるため具材としてのインパクトは抜群だ。

てっちゃんの味が濃い分、米全体の味付けは濃い色味のわりには抑えめ。正直、こてっちゃんのサイズがもう少し大きいと嬉しかったが、全体的にはバランスが良いチャーハンに仕上がっており、個人的には満足値の高い商品であった。

なお、ファミリーマートには『焼いてる!こてっちゃんコク味噌味』もあるため、もっとパンチが欲しい人はお好みで追加トッピングするのもアリかも。

 

関連記事:料理研究家・ゆかり氏の「切り干し大根のお味噌汁」 出汁要らずでここまで美味しいとは…

■執筆者プロフィール

根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。

ブラックコーヒーとブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代のライター。取材、食レポ、エンタメ系などを中心に執筆することが多い。筋トレの沼から抜け出せなくなった悲しきゴーレム

ファミマ、新作チャーハンの具材は「こてっちゃん」 激ウマだが気になったポイントは…