『名探偵コナン』沖田総司の魅力を深掘り!

全ての画像を見る

2024年4月12日(金)より劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が公開開始しました。   すでに見た方はもちろん、まだ見てないけど予告や劇場版のビジュアルを見た方、怪盗キッドのほかに工藤新一によく似ているイケメンがいませんでしたか?   そう、彼の名前は“沖田総司(おきたそうし)”。   彼はあまり本編には登場しないレアキャラなので、沖田のことをよく知らないという方もいるのではないでしょうか。   今回は沖田総司の魅力を深掘りしていきます!『名探偵コナン』沖田総司の魅力を深掘り!

『名探偵コナン』沖田総司とは?

『名探偵コナン』沖田総司

(引用:『名探偵コナン公式サイト

 
沖田総司は、青山剛昌先生による『YAIBA』及び『名探偵コナン』に登場する少年剣士。
 
YAIBA』では物語終盤の織田信長御前試合編で登場し、アニメ『YAIBA』には登場しませんでした。
 
名探偵コナン』では京都泉心高校の生徒で、剣道部所属。
 
物語の前年にあたる剣道の近畿大会で服部平次と戦い勝利しています。
 
服部談:五段突きを平次に躱されたが首に掠ったことによる出血で医者に止められたとのこと。
 
 

『名探偵コナン』沖田総司の魅力を徹底解説

服部と互角の腕を持つ剣道少年

沖田は服部と互角の腕を持つ剣道少年です。
 
大会では服部と対決するのを楽しみにしているようで、服部が出ない大会はつまらないと発言するほど。
 
お互いの剣の腕を認め合っており、京都に怪しい天狗軍団が現れた時は、剣道部仲間を連れてきて正義のために戦う一面もあります。
 
 

工藤新一や怪盗キッドとそっくりなお顔

『名探偵コナン』沖田総司(第93巻)

(引用:『名探偵コナン』第93巻より)

 
なんといっても注目ポイントは工藤新一怪盗キッドにそっくりなイケメンフェイス!
 
その顔を見た和葉からは「工藤くんによう似た」、蘭からは「新一とそっくりなんだけど」と言われました。
 
また、顔はそっくりだけど髪の毛に違いがあり、後ろをキュッと一つに結んだヘアスタイルをしています。
 
登場する時は袴姿が多い彼ですが、いつか制服や髪を下ろした姿を拝める日が来るのでしょうか。
 
 

ちょっぴりアホなところが可愛い無邪気な性格

沖田は新一にそっくりな見た目をしていますが、性格は脳筋でちょっぴりアホ。
 
だが、そこが可愛い!!
 
服部コナンと共に殺人事件に遭遇した際は、トンチキ推理を披露し2人を呆れさせました。
 
対好きな子を除きクールで理論派な新一、キザでジェントルマン怪盗キッド、元気いっぱいなスポーツ系の沖田。どこまで深い沼なんだ。
 
 

恋するピュアな男子高校生

『名探偵コナン』沖田総司(第94巻)

(引用:『名探偵コナン』第94巻より)

 
沖田は蘭に初めて会った時、軽く近づいてきたかと思いきや、実は本命がいる恋する男子高校生
 
しかも、お守りにその子の写真を入れるピュアっぷり。
 
そのお相手は『YAIBA』に登場する鉄刃(くろがねやいば)の妹・諸羽(もろはです。
 
YAIBA』では沖田が諸刃を好きだという描写はありませんが、『名探偵コナン』では諸刃に想いを寄せている様子で描かれました。
 
 

CV.遊佐浩二さんの京都弁

沖田の声優は“関西弁ならこの人”と名高い、遊佐浩二さんが担当しています!
 
彼の最大の魅力と言っても過言ではありません。
 
遊佐さんによる、ちょっぴりテンション高めな京都弁が沖田の魅力を加速させていますよ。
 
 

『名探偵コナン』沖田総司の登場回

大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城

『名探偵コナン』沖田総司(第263話)

(引用:アニメ『名探偵コナン』第263話より)

 
服部の剣道の試合を応援にきたコナンたち。
 
その試合相手として名前と顔が初登場します。
 
本ストーリーではセリフがなく服部と和葉の会話の中で、どんな人物なのかが語られました。
 
原作:第31巻〜第32巻
アニメ:第263話
 
 

恋と推理の剣道大会

『名探偵コナン』沖田総司(第916話)

(引用:アニメ『名探偵コナン公式X

 
沖田初めてセリフ付きで登場したのは「恋と推理の剣道大会」です。
 
顔が登場した「大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城」から、なんと16年ぶりの再登場!
 
剣道大会に出場した平次を応援するために、東都体育館にやってきたコナンと蘭。
 
そこで殺人事件が起き、平次の剣道のライバルで新一にそっくりな京都泉心高校・沖田総司が現れます。
 
鋭い洞察力を発揮し、推理に参加と思いきや……ちょっぴりアホな言動で場を和ませてくれました。
 
原作:第93巻・第94巻
アニメ:第916話・第917話
 
 

JKトリオ秘密のカフェ

最近ウキウキしている蘭が気になるコナンは、その理由を突き止めるために、外出した蘭を尾行します。
 
蘭は本屋で京都の観光ガイドを購入し、カフェで園子と世良と合流しました。
 
何やら旅行の計画を立て始めますが、蘭の口から「沖田」の名前が飛び出します!
 
沖田が新一に似ていることもあり、蘭の言動にコナンはソワソワ。恋のライバルになってしまうのか!?
 
原作:第94巻
アニメ:第919話・第920話
 
 

紅の修学旅行

『名探偵コナン』沖田総司(第928話)

(引用:アニメ『名探偵コナン』第928話より)

 
灰原からAPTX4869の解毒剤をもらい、一時的に新一に戻ったコナンは、京都への修学旅行に参加します。
 
そこで連続殺人事件が発生し、紅葉や沖田といった京都組と再会。
 
木屋町通に天狗が出没した際に、元気一杯に剣道部の仲間と現れます。
 
原作:第94巻・第95巻
アニメ:第927話・第928話
 
 

マリアちゃんをさがせ!

「マリアちゃんをさがせ!」は「紅の修学旅行」の後日譚が含まれます。
 
世間的には亡くなったことになっている工藤新一が、平次とともに「紅の修羅天狗殺人事件」のニュース映像に映り込んでしまいました。
 
その時に、新一と顔がそっくりな沖田の存在を使用し、世間を誤魔化すことに成功します。
 
原作:第95巻
アニメ:第941話・第945話
 
 

劇場版第27作目『100万ドルの五稜星』


 
100万ドルの五稜星』では、沖田が劇場版に初登場
 
服部が出場する函館で開催された剣道大会に沖田も出場しています。
 
また、怪盗キッドとも顔が似ていることから色んなシーンで沖田が……!
 
実際の活躍は大ヒット公開中の本作で確かめてみてください。

全ての画像を見る

劇場版に初登場『名探偵コナン』沖田総司の魅力とは?声優・遊佐浩二さんの京都弁男子にハマる人続出