海外でヘアカットをするのはなかなか勇気が要るものですが、アフリカのケニアの美容室でヘアカットしてみた動画が興味深いです。該当投稿は計4万件超の“いいね”を獲得しています。

【画像】カット後の女性

●アフリカのケニアの美容室でヘアカットしてみたら……

 投稿したのは、ケニアでの暮らしや手がけている事業などの情報を投稿している「ケニアの河野家」さん。今回、河野家のなみねぇさんは、ケニアの首都・ナイロビのショッピングモールにある美容室に入店しました。

 ケニア人と日本人の髪質はかなり違うので、自分の髪質に慣れている人に切ってもらうと安心だそうです。なみねぇさんは1カ月に1回程度、インド人の美容師さんに髪を切ってもらっているのだとか。

 さっそく洗髪からスタート! シャンプー台の首の部分は硬めで、顔には紙などはかぶせないスタイル。シャワーの温度はすごく冷たかったり熱かったり、割と極端だといいます。シャンプー後には5分ほど肩をマッサージしてくれるそうで、これがとても気持ちがいいんですって。結構たっぷりマッサージしてくれるんですね!

 まずは後ろを短くして、レーザーカットばさみで毛量を減らしてもらいます。こまめにチェックしないと豪快に切り進めてしまうこともあるそうなので注意が必要とのこと。

 気になるところがあったら、美容師さんにしっかり伝えます。最後に水で流してもらい、カット終了! 

 ブローはお任せすると、かなりボリューミーになるため、なみねぇさんはセルフで乾かしているそうです。

 美容師さんオススメのヘアオイルを付けてスタイリングも完了。とてもよくお似合いです! 今回は40分ほどで完成し、施術料は3000円だそうです。なみねぇさんによると、こちらは少し高めの価格帯の美容室で、ローカルな美容室だともう少し安いところもあるそうです。

 動画を見た人からは「めっちゃ似合ってる!!」「どうなるかハラハラして見ていたけど凄いお似合いですね」「セミセルフなのが面白いですね。アフリカでカットお願いするとかってチャレンジャーですよね!」などのコメントが寄せられています。

 ケニアの河野家さんはTikTokとInstagramで、ケニアでの生活やさまざまな体験、挑戦などに関する動画を多数投稿しています。

動画提供:ケニアの河野家さん

カット前の女性