「嫌い!」とまでは行かないけれど、夕食のメインとして出てきたら正直テンション下がってしまう.........そんな「がっかりおかず」ってありませんか? そこで、今回はみなさんの「がっかりおかず」について社会人男女500名に聞いてみました。

■あなたにとっての夕食「がっかりおかず」は?
第1位 焼き魚・干物 51人(10.2%)
第2位 おでん    27人( 5.4%)
第3位 肉じゃが  13人( 2.6%
第3位 鍋もの    13人( 2.6%
第5位 やきそば   12人( 2.4%)

焼き魚・干物」という回答がダントツの1位となりました。続いておでん肉じゃがと続きます。では、それぞれの理由を聞いていきましょう

●第1位 焼き魚・干物
ししゃもだけだとなんか寂しい(女性/24歳/アパレル・繊維)
・ご飯に合うとはいえ、「これだけ?」と思ってしまう(男性/36歳/機械・精密機器)
・物足りない(男性/33歳/運輸・倉庫)
・食べるのが面倒だから(女性/26歳/金属・鉄鋼・科学)
・お肉がいいから(女性/34歳/医療・福祉)

昔の裕福でなかった日本の食卓のイメージが残ってしまっているのでしょうか? 骨を取るのが面倒だという意見もありました。また、お肉と比較して、お魚が嫌いという人も多いようです。

●第2位 おでん
・おいしいけどおかずにならないから(女性/26歳/学校・教育関連)
・なんとなくおでんの日はおでんだけだから(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・3日くらい続くから(女性/26歳/情報・IT)
・ご飯を食べた気がしない(男性/34歳/機械・精密機器)

根本的に「おでんはおかずではない」というイメージを多くの人が持っているようで、夕食には向いてないという意見が多数挙げられました。

●第3位 肉じゃが
じゃがいもとだとご飯が進まないので(女性/28歳/ソフトウェア
・ご飯に合わないから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・芋がおなかにたまるからご飯はいらない(女性/31歳/食品・飲料)
・同じ材料ならカレーの方がおかずになると思うから(女性/30歳/金融・証券)

人気の料理に挙げられる肉じゃがですが、意外にもおかずとしての人気は低いようです。同じ材料ならカレーが良いという意見は「なるほど~」とうなずいてしまいますよね。

●第3位(同率) 鍋もの
・鍋ものはおかずではない!(男性/50歳以上/機械・精密機器)
・味が薄いから(女性/33歳/その他)
・熱燗を飲みながらつまみならいいけど、御飯のおかずにはなりにくいので(男性/44歳/情報・IT)
・おなかがふくれないから(男性/32歳/医療・福祉)

夕食のおかずとして、ご飯に合わないと多くの人が思っているようです。最後におじやにして食べる習慣があるので、その前にご飯を食べることもないかなという意見もありました。

●第5位 焼きそば
・おかずではないから(男性/29歳/その他)
炭水化物炭水化物ではおかしいから(男性/33歳/生保・損保)
・自分の中で、焼きそばはお昼に食べるものだから(男性/22歳/学校・教育関連)

関西ではおかずとしてご飯と一緒にたべることもある焼きそばも、全国的にはおかずとしての理解は得られていないようです。ご飯のお供としては、炭水化物のものは不利ということですかね。

●他にも!
・焼きはんぺん。あまりにも絵面が地味だったので(女性/23歳/金融・証券)
もやし炒め。あまりにもシンプルすぎる(女性/32歳/その他)
コロッケ。おいしいが夕食のメインで出てきたら物足りないから(男性/28歳/建築・土木)
・野菜炒め。なぜって、ほら、野菜炒めってねえ......(男性/27歳/無職)
・納豆。メインが納豆っていうのは......(女性/23歳/その他)
卵焼き。「それだけ?」って感じがするから(男性/46歳/その他)

朝ごはんの定番メニューや、見た目が地味なものだと、夕食のメインとしてはさびしさを感じてしまうようですね。単体でみるととてもイメージのいいおかずでも、夕食のメインとなると皆さんのハードルも上がってしまうのでしょうか?

いかがでしたか? 焼き魚おでん肉じゃがなどけっこう人気メニューにも入りそうなものばかり。夕食のおかずには、そのもののおいしさよりもボリュームやご飯との相性が重要なようですね。みなさんは、どんなおかずだとがっかりしますか?

文●ロックスター
調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログインアンケート


「酢豚」に「シチュー」。あなたが「実は白メシに合わないと思っている料理」は?