士業・医業等のプロフェッショナルに向けた総合支援を展開する株式会社スタイル・エッジ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:島田雄左)は、パラスポーツでトップを目指す次世代のアスリートを支援しています。

2024年4月1日付でボッチャの一戸彩音(いちのえ あやね)選手が入社しましたのでお知らせします。


スタイル・エッジでは、多様性のある環境づくりに向け様々な取り組みを行っており、その一つとして障害者採用およびパラアスリートの活動支援を推進しています。

一戸 彩音(いちのえ あやね)プロフィール

2006年3月26日生まれ。東京都東久留米市出身。

東京都立小平特別支援学校卒。

主な戦績は下記の通り。

第6回全国ボッチャ選抜甲子園 小平プレミアムズ 優勝

第7回全国ボッチャ選抜甲子園 小平プレミアムズ 3位

バーレーン2022ワールドボッチャカップ BC3女子個人8位、BC3ペア6位

第24回日本ボッチャ選手権大会 BC3女子優勝

2024年4月より株式会社スタイル・エッジ所属。

◆一戸選手を採用する背景

当社が障害者スポーツ支援に取り組み始めたのは、2015年5月ごろからです。創業者がパラアスリートと出会い、交流を続けてきたのがきっかけです。そのアスリートとは、視覚障害者柔道の初瀬勇輔選手です。これまで遠征費、合宿費、旅費などの経済的な支援を行ってまいりました。

当社はその後、一般社団法人日本パラリンピアンズ協会が創設した「ネクストパラアスリートスカラーシップ(略称NPAS=エヌパス)」に創設から協賛・協力してきました。NPASは、パラリンピックへの出場をめざすアスリートの育成を目的とした給付型の奨学金制度であり、次世代のパラアスリートを育成し、長期的な視野に立って支援するのが目的です。

企業に所属するアスリートは合宿、国内大会、国際大会など多額の遠征費用が必要になりますが、給与を充当するケースも多いとききます。当社はそういった負担をできるだけなくすため、「勝つための支援」を行っていきたいと考えております。遠征費、合宿費、旅費などの経済的な支援を行い、アスリートとしてトレーニングや遠征に取り組めるようにサポートします。

一戸 彩音(いちのえ あやね)選手 コメント


一戸 彩音(いちのえ あやね)選手

この度、株式会社スタイル・エッジに入社いたしました。もともと人見知りで、初対面の方に自分の意見を伝えたり、介助を依頼したりすることが苦手でした。しかし、ボッチャという競技を通して多方面の方と関わる機会が増えました。それにより協調性や積極性が高まり、初対面の方や様々な世代の方とも円滑にコミュニケーションが取れるようになりました。

私はボッチャ競技でパリパラリンピックロサンゼルスパラリンピックに出場するだけでなく、金メダル獲得を目標にしています。国際大会での成績も確実に伸びてきており、世界一も現実に目指せる位置まできています。

日々自己研鑽に努め、競技力を高めるために地道な練習を積み重ね、技術的、精神的に高みを目指し、目標達成に向けて頑張ってまいります。何卒、よろしくお願いいたします。

◆共生社会の実現へ

当社は、ビジョン「80億の人生に彩りを。」、ミッション「悩む人の明日をひらく。」を掲げています。このビジョン、ミッションには事業を通じて人々の知識格差をなくし、社会的弱者という言葉が存在しない世界を目指し、1人でも多くの人が安心して暮らせる、豊かな社会をつくる、といった想いがあります。 障害者スポーツ支援においても同じ考え方です。


当社 エントランス

様々な社会問題を解決し、より良い社会を築くことが、当社の基本方針であります。障害者支援はその一環であり、共生社会の実現に目を向けています。パラリンピックをきっかけに、どのように共生社会を築くかを考えながら、長期的な視野に立って、障害者スポーツ支援に取り組んでまいります。

【会社概要】

社名:   株式会社スタイル・エッジ

代表者: 代表取締役 島田 雄左

所在地: 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー17F

創業:   2008年6月19日

資本金:  3,000万円

従業員数: 345名(2023年6月1日現在、アルバイト含む)

事業内容: 士業・医業等のプロフェッショナルに向けた総合支援

HP:    https://styleedge.co.jp/

配信元企業:株式会社スタイル・エッジ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ