音楽著作権の管理団体であるNexToneが主催する表彰企画「NexTone Award」(ネクストーンアワード)より、この度第8回目となる受賞作品/アーティストが発表され、歌い手アーティストのAdoがダブル受賞を果たした。17日に東京・EXシアター六本木で開催された「NexTone Award 2024」授賞式イベントにて明らかになった。

【画像】社会現象をも巻き起こした「ONE PIECE」主題歌がGold Medalを獲得―ディスコグラフィー

NexTone Award」では、前年の1月から12月までの期間において、NexTone管理作品の著作権使用料分配実績からGold Medal、Silver Medal、Bronze Medalの各賞を選出するほか、大きな実績・話題を創出した作品やアーティストの中からは「特別賞」も用意される。

さらに、今年の「NexTone Award 2024」では、海外で最も実績が認められた作品やアーティストを顕彰する国際賞、YouTubeでの年間再生回数が最も多かった作品やアーティストを顕彰するYouTube賞、2つの賞も増設に。結果、NexTone Award 2024では、Gold MedalにはAdoの「新時代」が、Silver MedalにはSEKAI NO OWARIの「Habit」が、そしてBronze MedalにはAdoの「私は最強」が選出され、各賞には記念メダルが授与された。

また、特別賞にはVTuberアーティストの星街すいせいが、特別功労賞には坂本龍一がそれぞれ選出され、記念の楯も贈呈された。さらに、新設されたYouTube賞にはOrangestarが、国際賞にはアトラスサウンドチームが選出された。

特別賞を受賞したバーチャルアイドル星街すいせいは、「この度はNexTone Award 2024特別賞を受賞出来た事、とても光栄です。ヴァーチャルアイドルなのでパフォーマンスがどうしても画面を通してのものになってしまうのですが、そんな中でも出来ることを模索していく毎日でした。いろんな方々の支えもあり、沢山の挑戦をしてきました。いろんなことに挑戦していくことで、私たちの様なヴァーチャルなアーティストがさらに世界に浸透していったら、そんな未来が実現したらとても楽しそうだと個人的には思っています。これからも音楽を通して新しい世界を切り開いていく為に頑張ります」とコメントしている。

著作権団体のNexTone、Ado「新時代」「私は最強」をW表彰 特別賞はVTuber星街すいせい、感謝綴る