かんとうYAWARAGIエネルギー株式会社(代表取締役 三村挑嗣、以下「当社」)は、群馬銀行(頭取 深井彰彦、以下「同行」)と2023年10月にオンサイトPPA* モデルによる契約を締結し、同行桐生支店、安中支店および中之条支店の3店舗において、各店舗屋上に太陽光発電設備の設置を進めてまいりましたが、この度設置が完了し、再生可能エネルギー電力の発電を開始しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
*) PPA:Power Purchase Agreementの略。電力需要家が発電事業者と直接長期間の電力購入契約を締結する仕組み

1. 目的・背景

同行は、脱炭素社会の実現や社会の持続的発展に貢献してくため、同行の温室効果ガス排出量削減目標を「2030年度 ネットゼロ」と設定し、本件以外にも脱炭素化に向けた取組を積極的に行っております。

 当社は、今後も持続可能な地域社会づくりに向けて、オンサイトPPAによる太陽光発電事業を中心に、地域の事業者様とともに再生可能エネルギーの地産地消と地域の脱炭素化に取り組んでいきます。

2. 本件概要

 今般、太陽光発電設備の設置が完了した桐生支店、安中支店および中之条支店の3店 舗については、太陽光発電電力が各店舗の年間使用電力量の30%以上を賄い、CO2削減量は3店舗合計で約36t‐CO2となります。

【オンサイトPPAモデルのスキーム図】

【全体写真】

群馬銀行桐生支店

群馬銀行安中支店

群馬銀行中之条支店

配信元企業:かんとう YAWARAGI エネルギー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ