Instagramに材料を混ぜてレンジでチンするだけでできちゃう、もっちもち抹茶あん蒸しパンの作り方が投稿されました。記事執筆時点で動画は182万回以上再生され、9000件をこえる“いいね”を獲得しています。

【画像】混ぜてチンするだけ!

●小麦、卵アレルギーでも食べられるおやつ作り

 こちらの動画を投稿したのはお菓子作りが大好きな40代の主婦、そして3人の小学生のお母さんであるまいさんです。20代のころはカフェを開くことを夢見ていたまいさんでしたが、結婚し生まれた子どもが小麦と卵のアレルギーであり、母乳にも影響が出るため自身も小麦と卵を食べられなくなってしまいます。

 好きな物が食べられなくなったことも辛いけれど、何より子どもがアレルギーになってしまったのは自分のせいではないかと思い、辛い日々を過ごしたまいさん。それでもおやつだけでも色々なものを選ばせてあげたいと思い、米粉や豆腐を使ったおやつ作りに取り組むようになったのだそうです。

 そんなまいさんが今回紹介してくれるのはあんパンを食べたいときに作るという、米粉とおからウダーを使った、小麦も卵も使わない抹茶あん蒸しパンです。

●手軽に作れる抹茶あん蒸しパンの作り方

 小麦や卵のアレルギーでも食べられる抹茶あん蒸しパンは、材料も作り方もとってもシンプル。材料はおからウダー、砂糖、米粉、抹茶、ベーキングパウダー、豆乳、あんこの7種類で、作業も慣れれば5分ほどで終了するのだそうです。

 まずはボウルに大さじ1のおからウダーと砂糖、米粉を入れ、そこに小さじ1の抹茶とベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。混ざったら豆乳50ccを加えてさらにかき混ぜ、ラップを張った小さめの器に流し込んでいきます。

 そして流し込んだ所に大さじ1くらいのあんを入れ、600ワットのレンジで2分温めると……小麦、卵不使用のふわふわふかふかの抹茶あん蒸しパンの完成です!

 なお使う米粉やおからウダーの種類によっては、同じ分量で作っても同じような蒸しパンにならないことがあるのだとか。生地の感じを見ながら材料の量を増減するほか、レンジで温めたときに表面が乾いていない場合は20秒ずつ追加で温め様子を見てみるといいそうです。

●「簡単に作れました!」「美味しそう」の声

 混ぜてレンジで温めるだけで作れちゃう抹茶あん蒸しパンのレシピには、「作りました!簡単に美味しくできました」「あんこをお芋にしても美味しそうですね!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 まいさんはInstagramに、我慢せずに楽しめる体にやさしいおやつの作り方を投稿しています。

画像提供:まい キレイをつくる簡単ヘルシースイーツさん

材料を混ぜてチンするだけ!