株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「コンビニおにぎり」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :1年以内にコンビニのおにぎりを食べた人
調査性別:男性74人、女性126
調査年代:10代:3人、20代:32人、30代:76人、40代:58人、50代以上:31人
調査時期:2024年4月
調査レポート:https://shufufu.net/12866/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

おにぎりが最も美味しいと思うコンビニは?


おにぎりが最も美味しいと思うコンビニは?の問いに対して最も多かったのが「セブンイレブン(65.5%)」でした。 次いで「ローソン(15.5%)」「ファミリーマート(13%)」という結果でした。セブンイレブンが圧倒的に人気という結果になりました。

上記のコンビニを選んだ理由やおすすめの具材は?

1位:セブンイレブン

お米がふっくらしておいしい(30代性)

セブンイレブンがリニューアルでお休みだった時に近くのファミリーマートに行きました。いつも買う種類と同じものを購入したのですが、パサパサで、コンビニおにぎりでも違いがあるんだと気付きました。おすすめの具材は生たらこ、赤飯(40代女性)

コンビニの中では、ふっくらみずみずしいご飯です。熟成すじこがおいしいですね。甘みがあります。(50代~男性)

カリカリ梅おにぎりがお気に入りのため。(20代女性)

何店舗かのおにぎりを食べた事があるが、セブンイレブンが一番具材も味も美味しかった。おすすめはツナマヨです。(30代女性)

普通の手巻おにぎりが安くて美味しい。梅おかかがおすすめです。(40代男性)

セブンイレブンに勤めていて日常的に食べるが飽きないから。おすすめの具材は常にあるものだと海老マヨネーズ、今あるものだとたまご醤油です。(20代女性)

お赤飯のおにぎりが好きです。家でお赤飯をなかなか作らないので、たまに食べたくなります。(30代女性)

セブンイレブンのおにぎりは海苔が美味しいので。(30代女性)

ごはんが硬めに炊いてあって粒だっているから。おすすめ具材は明太子(40代女性)

鮭おにぎりは、朝食・昼食・夕食、ラーメンだけだと物足りない時、お惣菜だけあってごはんが足りない時など、どんな場面にでも合うオールラウンドな具材。その中でもセブンの「紅しゃけ」が一番好き(40代男性)

のりのパリパリ感がある気がする(30代男性)

ご飯の硬さ加減が丁度良く海苔もパリパリで美味しいため。おすすめの具材はツナマヨネーズ。(20代男性)

セブンイレブン」のおにぎりの人気の理由は、海苔がパリパリしていて、ご飯がふっくらで粒が固めなところと回答する声が多く見られました。おすすめ具材としては鮭、たらこ、ツナマヨなどの定番具材が人気のようでした。

2位:ローソン

利用する頻度が一番高くて馴染んだ味なので選びました。梅が大好きでいちおしです。(40代女性)

お米の味がおいしいです。おすすめはいくら醤油漬です。(30代女性)

ローソンの金しゃりシリーズが美味しく、具材も高いだけあってとても美味しいからです。具材はいくらの醤油漬けがおすすめです。(30代女性)

他のコンビニのおにぎりは味が濃いのですが、ローソンおにぎりはそこまで濃くないから。(40代女性)

ローソン」は「金しゃりおにぎり」の「いくら醤油漬」が人気のようです。

3位:ファミリーマート

ファミマにある紀州南高梅のおにぎりが、酸っぱすぎずもの足りなさすぎずちょうど良い美味しさなので好きです。お米の硬さもちょうど良いです。(30代女性)

焼き鯖…具が大きくてしっかり食べ応えがあるから。お米もふわふわで手作り感があるから。(30代女性)

個人的にはファミリーマートの手巻きおにぎりが品質が高く美味しいので好きです(20代男性)

国産コシヒカリ100%のお米で作られたおにぎりだからです。おすすめは鮭で、大振りの切り身を使っている点が良いです。塩分も効いており、食欲が増します。(30代女性)

ファミリーマート」のおにぎりの具材は大ぶりで食べ応えがあるようですね。

4位:ミニストップ

おにぎりの味が兎に角美味しい、ご飯も美味しいのでオススメです、中でもこく旨醤油マヨがオススメです(40代男性)

きちんと手作りで美味しいから。玉子焼き明太がおすすめです。(30代男性)

その場で作ったコーナーがあり、明太高菜は美味しかった(20代女性)

ミニストップ」は店内でおにぎりを手作りしている点が人気のようです。

5位:デイリーヤマザキ

意外にもパン以外も美味しい、おすすめは梅干し(50代~男性)

店内調理で美味しくてサイズが大きい(50代~男性)

その他

セイコーマートの「ホットシェフ」おにぎり。店内調理なので、作りたてのように美味しい。おすすめの具材は鮭。(30代男性)

セイコーマートの筋子が好きです。(20代女性)

コンビニによる味の優劣はわからない。具材的には鮭がおすすめ。(50代~男性)

どんな時にコンビニおにぎりを買いますか?(複数可)


どんな時にコンビニおにぎりを買いますか(複数可)に関しては1位「手軽に済ませたい時(61%)」、2位「時間がない時(42.5%)」でした。急いでいて手早く食事を済ませたいときにコンビニおにぎりを購入する方が多いようです。

コンビニおにぎりで不満や気になることは?(複数可)


コンビニおにぎりで不満や気になることを尋ねたところ、1位は「価格が高い(46.5%)」、2位「添加物(30%)」となりました。2020年度から2023年度で平均20円強の値上げがあったという調査結果もあるので、値段が高くなったと感じている人は多いのではないでしょうか。
また、コンビニおにぎりでは油や食品添加物が含まれていることが多いです。価格に次いで成分に対して気になる人が多いようです。

調査結果まとめ

男女200人に「コンビニおにぎり」に関するアンケート調査を行った所、
おにぎりが最も美味しいと思うコンビニでは「セブンイレブン」と答える方が1番多かったです。

どんな時にコンビニおにぎりを買うかに関しては、「手軽に済ませたい時」が1位でした。パッと買ってすぐに食べられるコンビニおにぎりは、時間がない時に便利ですよね。

コンビニおにぎりで不満や気になることでは「価格が高い」が最多でした。インフレの影響もあり、昔ほどコスパが良いとは言えないようです。

みなさんはどこのコンビニおにぎりが好きですか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ