アイドルグループでチャンネル登録者数70万人を超える人気YouTuberの「おこさまぷれ~と。」が4月17日、卒業を間近に控えたメンバー・りあらさんに“重大な契約違反”が発覚したとして、レーベルとの契約解除及びグループ脱退の処分を下したことを発表しました。

【画像】卒業間近で脱退処分になったりあらさん

●「メンバーもスタッフも信じ難い出来事に大きなショックを受けております」

 グループ運営は公式X(Twitter)を通じて、「メンバーりあらに関して重大な契約違反が発覚した為、弊レーベルとの契約解除処分、及びグループを本日付けで脱退とさせていただきます」とりあらさんへの処分を発表。

 “重大な契約違反”については、「然るべき機関により調査中であり、事実が完全に解明されるまでは詳細の公表は控えさせていただきます」と現時点では伏せており、「卒業公演ライブへの準備を重ねているタイミングでの発覚、メンバーもスタッフも信じ難い出来事に大きなショックを受けております」と内部の衝撃と事態の重さを伝えています。

 りあらさんは4月21日のライブでグループを卒業予定で、5月5日には卒業イベントを控えていた身。個人のSNSアカウントは記事執筆時点ですでに削除されており、ファンにとってはやりきれない思いを抱えたままの別れとなりました。

 突然の出来事にXでは、「ほんとにショックすぎる…りあらあと4日で卒業のはずだったのに…6年やってきて締めくくりがこれ…?」「もうちょいで普通に卒業だったのに、処分脱退って??」「あと、数日でしたがこんな事になるとはみんな思ってなかった…」「突然過ぎて気持ちの整理が…」など動揺が広がっています。

アイドルグループ兼YouTuberの「おこさまぷれ~と。」(画像は「おこさまぷれ~と。」Instagramから)