カレーチェーン・ゴーゴーカレー輪島店(石川県輪島市)が18日、Xを更新。「3ヶ月16日ぶりにお水が出ました」と報告した。

 

■断水によりテイクアウト容器に

濃厚でドロッとしたルーやステンレスの皿に盛られているなどの特徴がある、金沢カレーでお馴染みのゴーゴーカレー

今年1月1日石川県能登地方で令和6年能登半島地震が発生したことを受け、輪島店は臨時休業に。2月15日から営業を再開したが、断水の影響で、提供する皿はテイクアウト容器となっていた。

 

関連記事:MEGUMI、石川訪問し被災者支援 女性の悩み&多すぎて余っている物資明かす

■3ヶ月半ぶりに…

そんな中、明るいニュースが。きょう18日、「朗報…3ヶ月16日ぶりにお水が出ました」と同店舗の水道の復旧を伝える。

それに伴い、ステンレス皿も復活へ。「お客様に銀のお皿で提供できます」と水道水でステンレス皿を洗う従業員の写真をアップ。マスクを着用しているが、笑みを浮かべているようにも見える。

 

関連記事:野口健氏、寝袋1000個以上を被災地へ 「寝袋1つで助かる命がある」

■「水が出るってありがたい」の声

復興へ、1歩踏み出した輪島店。

コメント欄には「長かったですね…一安心です!」「頑張れ輪島店!」「まだまだ大変だと思いますが、これからも美味しいカレーを届け続けてほしいです」と応援メッセージや「良かったです! 水が出るってとってもありがたいことですね」「当たり前のことに感謝したい」と水の大切さを実感するファンが散見された。

関連記事:能登半島地震への岸田文雄首相の指導力は十分? 6割が「足りない」

■水道が復旧した輪島店

ゴーゴーカレー輪島店“朗報”にファンも喜び 能登半島地震から3ヶ月半「出ました!」