日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしているのか? 働く人々の暮らしぶりに迫った!

◆タクシー運転手の月給はアプリを追い風に倍増

日本版ライドシェア解禁を4月に控え、タクシー業界に空前のバブルが到来している。

「入社間もないですが、100万円超の月収を手にする同僚も多く、驚きました」

こう語るのは、昨年10月に東京のタクシー会社へ転職した石崎真さん(仮名・32歳)。

「前職の保険営業では、完全歩合制で月給は16万円ほど。3人目の子どもを授かり、さすがに将来不安を感じて、知人の勧めでタクシー運転手を始めました。未経験で心配でしたが、いざ仕事をすると昼は外国人観光客、夜は終電を逃した酔客で常に忙しい。配車アプリの予約がひっきりなしに鳴るので、一日の売り上げが10万円を超える日も珍しくない。今は60万円前後の月給を安定的に得ています」

実は、石崎さんの転職は好機を捉えたものだったという。

「2、3歳上の先輩からは、『コロナの収束の兆しがようやく見え始めた1年前は、月に35万円稼げたら御の字だったのに、お前は本当にいいタイミングで入ってきたな』とボヤかれます(笑)」

◆1年前平均月給の2倍

石崎さんの月給額は、1年前平均月給の2倍近い。それだけではない。高齢化とコロナ禍で大量に引退したドライバーの穴を埋めるべく、タクシー会社は大盤振る舞いで人材確保にシノギを削っている。

「完全未経験者にも優しく、二種免許を取得するまで日収1万円を保証してくれる上、15万~30万円の入社祝い金を出す会社も少なくない」

懐の潤いを真っ先に還元したいのは、何より家族という。

「長女がもう小学生になるので、4LDKで家賃21万円の広い賃貸に引っ越す予定です。週休が4日もあるので、幼い子どもの面倒も見られる。今までギリギリの生活を強いてきた妻に、少しでもラクさせてあげたいですね」

賃上げで家族も円満だ。

◆石崎真さん(仮名)のBEFORE⇒AFTER

●月給32万円
※1年前はコロナ禍で売り上げが激減し、運転手の収入も低迷していた

●月給60万1000円(88%UP!)
基本給完全歩合制
職能給ナシ
残業手当ナシ
出勤日数12日

◆運転手の時間外労働制限が賃上げを呼ぶ

1年前の平均賃金:月給29.5万円⇒現在の求人の給料はなんと…

今年4月からトラック運転手の時間外労働が制限され、輸送能力の低下などの諸問題が発生する……。「物流2024年問題」を巡って、業界ではすでに「賃上げバブル」が発生。非正規雇用にも波及している。求人情報大手アイデムでデータリサーチを担当する関夏海氏が指摘する。

「特に顕著なのが神奈川県で、この半年で平均時給が50円も上がっています。時間外労働の制限前に、企業が相模原、平塚、厚木で物流倉庫を新たに造り、問題に備えた結果、パート・アルバイトの需要が増加し、賃金上昇に繫がったのではないか」

物流業界紙記者が続ける。

「フォークリフトやピッキングなど倉庫内作業の時給も上昇している。つまり、輸送効率を上げるために運送前の準備の仕事が増え、人手を集めるために賃金が上がった。すでに宅配便の料金は値上げされ、早晩、宅配会社の給料もさらに上がるでしょうね」

問題解決のために賃上げが実現したのだ。

◆物流2024問題関連の今年2月の求人

兵庫県神戸市 S社
ドローン配送の操作・管理
【給与】月給24万~50万円
【条件】未経験可。ドローンに興味のある方
ドローン配送はまだ解禁前だが、参入を目論み、人材を募集している企業は多い。解禁の暁には給料爆上げ必至?

東京都墨田区 Y物流
Amazon軽貨物ドライバー(業務委託)
【給与】日給2万2800円
【条件】学歴、国籍不問。ロイヤルティなし
宅配の業務委託は運輸会社に毎月ロイヤルティ(加盟金)を支払うケースもあるが、それがない分、高給といえる

東京都板橋区 T社
冷凍倉庫内でのフォークリフト
【給与】時給2125円
【条件】リーチフォークリフトの経験
冷凍倉庫内で食品の運搬や補充などを行う。凍えそうだが休憩時間が多く、実質時給はさらに高くなりそうだ

取材・文/週刊SPA!編集部

―[賃上げバブル職業案内]―


勤務中の石崎真さん(仮名・32歳)。都心3区には外国人観光客が多く、当日も東京駅―成田空港間を走らせたばかりだった