コロッケ唐揚げポテトサラダなど、スーパーマーケットには様々な惣菜が並ぶ。特に、握り寿司はどのスーパーでも定番だ。大人から子供までたくさんの人に愛されている。

以前、ネット上ではあまりにもガチすぎる握り寿司を提供するスーパーが話題を呼んで…。

【関連記事】千葉県が誇る最強スーパー『せんどう』の「なんこつチャーシュー」が激ウマ とろけるような柔らかさ

 
画像をもっと見る

■スーパー「バロー」の寿司がガチ

事の発端は、3月に投稿されたあるXユーザーのポスト。内容としては、スーパーマーケット「バロー」のまぐろの握り寿司が美味しいというもの。

スーパーバロー

拡散されたポストに添えられた写真を見ると、赤身、中トロ大トロが並んでいる。中トロ大トロはきれいなサシが入っており、見るだけで食欲をそそられてしまう。

スーパー「バロー」は東海、甲信越、北陸、近畿などを中心に230店舗以上出店。東京には出店していないため、関東在住の人には馴染みが薄いかもしれないが、特に名古屋では有名なスーパーなのだ。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「回転寿司行けなくなる」称賛の嵐

握り寿司はスーパーの惣菜の定番だが、「バロー」の寿司は際立って美味しいようだ。

ネット上では、「バローのお刺身新鮮で美味しいのよね」「バローの寿司食べたら回転寿司行けなくなるレベル」「ネタがデカいし安いから最高」「お寿司めちゃ美味しいし、魚たくさん泳いでて水族館みたいで楽しい」など、絶賛する声が続出。

なぜ、これほど多くの人を虜にするのだろうか。スーパー「バロー」を運営する「バローホールディングス」に取材したところ、魚に対する情熱が明らかになったのだ…。

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■担当者は「毎日市場で仕入れ」

スーパーバロー

バローホールディングスの担当者によれば、魚の仕入れからこだわっているという。担当者は、「『頭から尻尾まで見える魚屋を目指す』幟を掲げて、丸魚をご提供しています。お客様に喜んで頂こうと、毎日バイヤーが早朝に市場へ出向き、自分たちの目で仕入をしています」と話す。

スーパーバロー

店頭に並ぶ握り寿司や刺身は、どれも回転寿司顔負けのサイズだ。こちらの話題を振ると、担当者からは「切り方は食べ応えのある厚切り刺身にし、魚体の大きいサイズ(脂の乗りが異なる)の本まぐろに力を入れています。また、お客様に『食べて美味しい』と満足して頂ける価格帯にこだわっています」という回答が寄せられた。

たしかに、値札を見るとコスパの良さに驚かされる…。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■魚に対する情熱に思わず感動

中でも、今回話題になったまぐろは力を入れているようだ。

スーパーバロー

担当者は「できる限り大トロ中トロ・赤身を入れて、お客様に様々な部位を味わって頂くようにしています。本まぐろに関しては、長年お取引しているメーカーと目利き基準を設定しています」と説明する。

売り場には、魚が一匹丸ごと並ぶことも珍しくない。この点に関して尋ねたところ、担当者からは、「最近では加工された魚(魚肉加工品)ばかりのため、頭付きの魚の姿を知らないお客様が増えていると聞きます。これではますます魚が縮小してしまうと捉え、今のお客様だけでなく将来のお客様になり得るお子様に向けても、丸魚を販売する方法を取っています」「昔の魚屋のように、旬の魚の食べ方を提案する対面販売は、お客様の様々な要望を聞くことができます。その要望に応えることによって、さらにお客様が喜んで頂けるお店を目指しております」という、熱いコメントが得られた。

東海地方を訪れた際は、ぜひ「バロー」こだわりの寿司を堪能してほしい。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『95』(テレビ東京系)、『イップス』(フジテレビ系)、『アンチヒーロー』(TBS系)。

名古屋最強のスーパー『バロー』、ガチすぎる握り寿司に目を疑う 「回転寿司行けないレベル」称賛の嵐